グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




会社説明会


履歴書の書き方に関するよくある質問や記入例、会社説明会に関する情報をご紹介します。

履歴書の書き方

記入に関するよくあるご質問とその回答

Q:インクは個人的に好きな青色やブルーブラックでもいいですか。
A:個人の好みではなく、黒色のインクペンかボールペンを使ってください。

Q:どうしても書き間違えてしまいます。修正液を使ってもいいですか。
A:面倒だと思いますが、書き損じた時は、修正液を使わず、はじめから書き直してください。

Q:資格は何ももっていません。空白でいいですか。
A:よく考えてください。自動車運転免許をもっていたら、それは立派な資格です。
英語検定、漢字検定も資格として記入できますし、TOEICやTOEFLの点数も記入できます。
また、小学校のころに、何か習い事をしていませんでしたか?
珠算、書道…、これも資格として記入できますよ。
大学時代に限らず、これまでに取得したものがないか、よく考えてみてください。もしなければ、「特になし」と記入しましょう。

Q:緊急連絡先と現住所が同じです。繰り返し、記入しなくてはいけませんか。
A:この場合は、「同上」と記入しましょう。

Q:学歴はどの学校から記入するものですか。
A:敬愛大学キャリアセンターでは、「中学校卒業年次」から書くように指導しています。
しかし、「学歴・職歴」欄が不足する場合は、「高校卒業年次」から書き始めるなど、臨機応変に対応しましょう。
履歴書の書き方に自信のない方は、キャリアセンターの窓口に来てください。職員が親切にお手伝いします。

Q:職歴がない場合はどうするのですか。
A:学歴を書いた後、必ず、職歴についても明示し、なければ「なし」と記入してください。

Q:記入日は書いた日付ですか?それとも、提出日ですか。
A:記入日は、提出する前の日を書くのが一般的です。
(注)キャリアセンターに敬愛大学所定の履歴書がありますので、必ず利用してください。

履歴書記入についてのまとめ

  1. 黒色のインクペンかボールペンを使って、丁寧に書く。
  2. 書き損じた時は、修正液を使わず、はじめから書き直す。
  3. 記入欄はすべて埋める。
  4. 緊急連絡先と現住所が同じ場合は、「同上」とする。
  5. 学歴は「中学校卒業年次」から書き始める。
  6. 学歴・職歴はどちらも明記する。職歴がない場合は「なし」と書く。

学歴・職歴欄の記入例

年号 学歴・職歴(項目別に記入
学歴
平成 ** 3 千葉県佐倉市立山王中学校卒業
平成 ** 4 私立敬愛高等学校入学
平成 ** 3 私立敬愛高等学校卒業
平成 ** 4 敬愛大学国際学部国際学科入学 
平成 ** 3 敬愛大学国際学部国際学科卒業見込み 
平成 ** 3 敬愛大学国際学部国際学科卒業見込み
職歴
なし
以上

会社説明会に参加する

個別会社説明会

一次選考(適性検査、筆記試験・面接等)をかねている場合が多いです。

日程チェック
企業ホームページ、就職情報サイト、企業からのDM 、 E-mail によるお知らせ 新聞・就職雑誌の広告、キャリアセンターの掲示板

合同会社説明会

情報収集の場です。その後、個別会社説明会や一次選考に進みます。
就職情報サイト、キャリアセンターの掲示板をチェックしてください。

学内企業説明会 (「敬愛大学就職フェア」)

情報収集の場です。その後、個別会社説明会や一次選考に進みます。学内企業説明会に参加してくれている企業は、採用意欲が高く、毎年このフェアで内定者が出ます。
次回の開催は、キャリアセンターの掲示板をチェックしてください。