グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  就職・進路 >  チバイチバン

チバイチバン


「チバイチバン」プロジェクト

チバイチバン

「チバイチバン」プロジェクトは、敬愛大学のキャリア教育プログラムです。卒業後の社会では、コミュニケーション能力やチームで動くための協調性など、様々な力が求められます。それらの力を「チバイチバン」力と名付け、4年間のキャリア教育を通じて確実に身に付けていきます。

「チバイチバン」力とは

全国約5,000 社への独自アンケートにより、社会では大きく6つの力が求められることが分かりました。この6つの力を「チバイチバン力」といいます。これらの力を高めれば、就職に強く、卒業後も活躍できる人材になることができます。「チバイチバン」力とは、社会(就職)に必要な力を見える化し、伸ばす仕組みのことです。

チームワーク

「コミニケーション力」「責任感・規律性」を学び、チームワークを発揮できる力を身に付けます。

バイタリティー

「行動力」「持続力・継続力」を身に付け、社会でイキイキと仕事ができる元気と精神力を高めます。

イノベーション

「問題発見力」「問題解決力」「創造力」を高め、新たらしいアイデアを生み出す方法を学びます。

知識・知恵

「仕事に役立つ知識」「知識を応用する知恵」を身に付け、社会で即戦力となれる力を高めます。

バランス感覚

「多様な考え方への理解」「分析力・判断力」を磨き、柔軟さとバランス感覚を身に付けます。

気づき

「自己管理能力」「倫理観」を養い、長所・短所への気づきと課題への誠実な取り組み方を学びます。

就職に必要な力を見える化し、伸ばす仕組み

「チバイチバン」力は、「チームワーク」「バイタリティー」「イノベーション」「知識・知恵」「バランス感覚」「気づき」という6つの力を意味します。それぞれの力は、就職時に企業が学生に求める力です。これらの力を高めることで、「就職できる力」が自然と身に付きます。

6つの力


「チバイチバン」プロジェクト3つの魅力

1

ビジネスの実際を体験

ビジネスの実際を体験

様々な企業と関わることができます。社会で求められる力、ビジネスに必要な考え方、行動を実践から学ぶことができます。

2

自分の強みが分かる

自分の強みが分かる

自分の力を見える化することで、強みや長所が分かります。就職活動では、的確な自己分析に基づいた自己PRが可能になります。

3

即戦力として活躍

即戦力として活躍

1年次から段階的に力を伸ばします。社会人としての基礎力を高く備え、入社時から能力を発揮する即勢力人材として活躍できます。