グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学生生活 >  外国人留学生の受け入れ

外国人留学生の受け入れ


敬愛大学へようこそ!
敬愛大学では、留学生の皆さんが「敬天愛人」の精神を日本で学び、充実した留学生生活を送れるよう支援しています。

留学生の出身国・地域について

敬愛大学の留学生は、アジア圏を中心に10ヵ国から集まっています(2021年5月現在)。
文化も言語も違う留学生の皆さんが、日本語で一生懸命に授業を受けています。

留学生の声

大学では多くの学びと挑戦の機会があり、副専攻「AI・データサイエンス」が魅力的
国際学科2年 李 鑫悦(リ シンエツ)さん

中華人民共和国 出身

Q1. 日本に留学したきっかけを教えてください
子供の頃から留学したいという考えを持っていました。日本を選んだ理由はまず、安全な国であるということです。また、日本は中国と似たような気候・食文化があります。留学生としての学生生活にもすぐ慣れることができるのではないかと思い、家族と相談した結果、日本に留学することにしました。大学に入学する前は日本語学校で勉強していましたが、その時に敬愛大学のことを知りました。副専攻「AI・データサイエンス」などの取り組みに魅力を感じ、入学を考えるようになりました。
≫続きはこちら

少林寺拳法に憧れて敬愛大学へ 友達がたくさんでき、トリリンガルに
経営学科4年 グェン ティ ホン ゴックさん

ベトナム社会主義共和国 出身 出身

Q1. 日本に留学したきっかけを教えてください
父からの薦めで日本留学を検討していたところ、日本の「挨拶の文化」に興味を持ち、日本へ行ってみたいと考えるようになりました。ベトナムでは挨拶にあまりこだわりがないので、様々なシーンで使われる日本の挨拶に温かみを感じました。実際に、来日しアルバイト先の同僚から「お疲れさま」と挨拶され、とても感激したことを覚えています。
≫続きはこちら

中東地域の情勢を中心に様々なテーマを勉強中。最近面白かったテーマは「中東の家族構成について」
国際学科卒業生 ジュマナザロフ ヌルロさん

ウズベキスタン 出身

Q1. 日本に留学したきっかけを教えてください
母国の実家近くに日本語学校があり、そこの校長先生が父と同級生で、日本語の学習をすすめられたことがきっかけです。ボランティアやJICAから来ていた日本人の知り合いがだんだんと増えてきて、「日本に行きたいな」という気持ちが強くなり、留学しました。
≫続きはこちら

大学院進学を目指し、英語を勉強しています
経営学科4年 劉 敬華さん
中華人民共和国 出身

Q1. 日本に留学したきっかけを教えてください
親元から自立するため日本に来ました。兄が高校を卒業後すぐに日本へ留学していたこともあり、母から「日本への留学はどうか?」と薦められました。「自立して成長したい。異文化を勉強し、感じたい。体験したい」と思っていたので、18歳で日本に来ました。来て良かったと思います。
≫続きはこちら

簿記3級と日本語能力試験1級(N1)の取得が目標です
国際学科3年 薛 楠さん
中華人民共和国 出身

Q1. 日本に留学したきっかけを教えてください
母国では高校ではなく専門学校に通っていましたが、周りの雰囲気に流され、あまり勉強しないまま卒業しました。社会に出てから「やはり自分の知識が不足している」と思ったのですが、中国では大学に入るチャンスがありませんでした。そのため、幼いころから良いイメージのあった日本へ留学することに決めました

≫続きはこちら

留学生関連イベント

【学内】 ・外国人留学生による日本語弁論大会 ・君津高校への留学生派遣
【学外】 ・千葉市外国人留学生交流員     ・チーバくんパートナ―
     ・千葉キワニスクラブ 論文

この他にも、ボランティアや文化交流、意見交換、教育後援会報への寄稿など、たくさんの留学生が活躍しています!

【学内】外国人留学生による日本語弁論大会

中央)特別賞受賞 国際学部卒業生のソウネイシンさん(ミャンマー出身)

第18回 日本語弁論大会を開催しました!

2019年10月19日(土)に第18回 日本語弁論大会を開催しました!
本学留学生5名と双葉外語学校、成田日本語学校の留学生2名が参加してくれました。本年度のテーマは、「私が日本でかなえたいこと」です。それぞれが、日本でかなえたいことやチャレンジしてみたいこと、そして将来の夢を弁論してくれました。≫続きはこちら

【学内】君津高校への留学生派遣

左)国際学部の盧 若愚さん(中国出身)、右)国際学部のグェン フォン クィンさん(ベトナム出身)

本学留学生2名が君津高校のオンライン交流会に参加

令和3年2月1日に、本学の留学生2名が千葉県立君津高等学校(堀切健一校長)での「留学生との交流会」に参加させていただきました。
敬愛大学では平成28年度から同校が行う「留学生との交流会」に留学生を派遣、今年で5年目の派遣となりました。今年度は感染症の状況に配慮し、直接訪問することが叶わず、オンラインでの開催となりました。≫続きはこちら

【学外】千葉市外国人留学生交流員

右)国際学部のタ ティ トゥ ハンさん(ベトナム出身)

千葉市外国人留学生交流員に、国際学部 2年のハンさんが任命されました!

国際学部国際学科2年の タ ティ トゥ ハン さんが、2021年度の千葉市外国人留学生交流員に任命されました!

外国人留学生交流員とは、千葉市内の大学に在籍する外国人留学生を任命し、地域における国際交流および千葉市に居住する外国人に対する支援事業等への協力を得ることにより、千葉市の国際化を目指す事業です。≫続きはこちら

◆千葉市国際交流協会ホームページ

【学外】チーバくんパートナー

右)国際学部卒業生のグェン チィ トゥイ チャン さん(ベトナム出身)

国際学科4年の グェン チィ トゥイ チャン さんが、チーバくんパートナーに任命されました!

国際学科4年の グェン チィ トゥイ チャン さん(国籍:ベトナム)が、チーバくんパートナーに任命されました!

「チーバくんパートナー」(正式名称:「チーバくんと共に暮らしやすい千葉県づくりを目指すパートナー」)とは、外国人県民も日本人県民も共に暮らしやすい千葉県づくりを目指すため… ≫続きはこちら

◆千葉県ホームページ

【学外】千葉キワニスクラブ 論文

左から二番目)国際親善賞 最優秀賞を受賞した経済学部経営学科4年の劉さん(中国出身)

経済学部経営学科4年の留学生 劉 敬華さんの論文が、「千葉キワニスクラブ」の国際親善賞の最優秀賞を受賞しました。

「千葉キワニスクラブ」は千葉を中心に国際親善や社会奉仕、文化の向上に関する活動を行われています。
「国際親善賞」は... ≫続きはこちら

留学生関連リンク