グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  就職・進路 >  キャリア教育プログラム

キャリア教育プログラム


キャリア教育プログラム3つの強み

1

社会と繋がる授業・実習

社会と繋がる授業・実習

企業へのインタビューやインターンシップなど、実社会・企業と繋がる様々な学びを展開。豊富な知識と経験に裏付けられた確かな就職力が身に付きます。

2

豊富なサポート企業

豊富なサポート企業

キャリア教育に関わる企業は約180社。実務家講師からノウハウを学びます。実際のビジネス課題と向き合い、仕事のやりがいや厳しさを体験します。

3

高い就職実績

高い就職実績

模擬就職活動や模擬面接などの実践的な演習を重ね、目標企業の内定を勝ち取ります。企業との太いパイプを生かした就職サポートが、高い就職実績を実現しています。

キャリア教育プログラム全体図 

キャリアを創造する4年間の学び

キャリア教育プログラム全体図


キャリア科目


キャリアデザインを学ぶ/1年生前期


新しい環境で大学生活がはじまります。人との出会いを通して、異なる考え方に触れることで視野を広げます。卒業後の社会生活をイメージして「将来のなりたい自分やありたい姿を実現する」ために、これからの学生生活を主体的に過ごす姿勢を身につけることを目標とします。
将来の姿を描く
  • 自己理解
  • 価値観

キャリアプランニング/1年生後期


「キャリアデザインを学ぶ」でデザインした「将来のなりたい自分やありたい姿」に近づくために必要な社会人基礎力、即ち「チバイチバン」力について知識を深め、どのように育み、体得するのかをPDCAサイクルを活用して、一歩を踏み出すことを目標とします。
社会人基礎力の工場
  • 前に踏み出す力
  • 考え抜く力
  • チームで働く力

キャリアデザインを学ぶ・キャリアプランニング(1年生)リフレクション



キャリアディベロップメント/2年生前期


「キャリアデザインを学ぶ」と「キャリアプランニング」を深堀りする。会社組織の構造についての理解を深めたり、企業を取り巻く環境変化がその企業の事業にどのように影響しているかなど、主体的に調査分析します。また、これらを通じて自身のキャリアについて論理的に述べる表現力・コミュニケーション能力を育みます。
社会に触れる
  • 職業理解
  • 会社組織理解

企業の魅力発見/2年生後期


企業活動研究、業種・業界・職種研究をします。
地元千葉県を代表する企業を招聘し、企業がどのように社会とかかわっているのかを理解し、各種業界の知識を身に付けます。就職活動に対する自覚を持ち、内定獲得に向け邁進します。
業種・業界・職種研究
【講義企業】不動産・建設・ホテル・メーカー・保険・流通・小売・運輸・情報・金融・製造・旅行・ホテル・放送・医療

実践的キャリア演習I(PBL I)/3年生前期


地元企業を題材にそのビジネスモデルの分析を通じて、業界理解を深めつつ、企業の課題を多角的に考えます。組織構造(ヒエラルキー/カンパニー/マトリクスなど)や部署における役割についての理解なども深めます。

実践的キャリア演習Ⅱ(PBL Ⅱ)/3年生後期


社会と自身の接点を見出し、能動的な関わりを模索します。ビジネスシーンでの課題に向き合い、多様性を理解し高いコミュニケーション力を図り、協働して目的を達成できるよう、思考・判断・実践する力を身に付けます。
社会や企業に触れ、知識を深め働く意欲を高める

PBL:問題解決型学習(Problem Based Learning)
「課題解決型学習」とも呼ばれ、知識の暗記などのような受動的な学習ではなく、直面する問題やシナリオの解決を通じて、基礎と現実社会とを繋ぐ知識の習得、問題解決に関する能力や態度などを養うことを目的とした学習法のこと(アクティブラーニング)

インターンシップ/3年生前期・後期


企業での実務体験により「目標とする業界・企業の仕事はどのようなものなのか」「自分にはどのような能力・知識を保有しているのか」といった疑問や不安を解消します。「事前指導」「実務」「事後指導」「報告会」の4段階で進みます。社会のルール、組織で働くために必要な考え方や行動を学ぶと同時に自分自身の能力・知識を発見することにも繋がります。
就業体験
  • 体験を通じ、価値観・仕事の軸・やりがいなどを育む
  • 将来の選択肢を広げる

就職サポート


キャリアカウンセリング


キャリアカウンセリング

卒業後の進路について、個別相談を行っています。自分の将来をどう考えるか、在学中の過ごし方、履歴書やエントリー・シートの書き方、面接時の注意事項など、経験豊富なキャリアカウンセラーが丁寧にアドバイスをするので安心です。

模擬就職活動


模擬就職活動

3年次に就職活動を模擬体験します。企業から会社概要や業務内容の説明を受け、採用面接を行い採否の通知を受けます。本番さながらの体験の中で自分の長所や課題に気づくことができるため、4年次の就職活動に万全の態勢で挑むことができます。

敬愛大学就職フェア


敬愛大学就職フェア/学内選考会

 

「敬愛大学就職フェア」は、本学の学生だけが参加できる大規模企業説明会で、卒業生が活躍する企業や成長企業・注目企業が約60 社が集まります。仕事の内容や採用選考の進め方などの貴重な情報を聴くことができます。

学内選考会/出張選考会


大学院

「学内選考会」は、企業が大学内で採用選考を行う新しいマッチングの形です。「本来の自分」がアピールができ、高い内定率に繋がっています。「出張選考会」では、企業内で説明会やOB・OGとの交流などを行います。

教員・教職課程

小学校、中学校・高等学校の教員免許を取得し、教壇に立つ学生を多数輩出しています。教職課程や各学科での学びに加えて、教職センターによる様々な対策指導を受けることができます。教員を目指す学生のための1次試験(筆記)対策講座を年間約100時間開講、2次試験の面接や模擬授業の対策も実施しています。

教職センター


取得できる教員免許


教員免許 経済学科 経営学科 国際学科 こども教育学科
小学校一種
中学校一種(英語) ※3 ※3 ※3
中学校一種(社会) ※2 ※2 ※2
高等学校一種(英語) ※3 ※3 ※3
高等学校一種(地理歴史) ※2 ※2 ※2
高等学校一種(公民) ※2 ※2 ※2
高等学校一種(商業) ※1
※1 経営学科の必要単位数の修得により取得できます。 ※2 経済学科の必要単位数の修得により取得できます。 ※3 国際学科の必要単位数の修得により取得できます。