グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  MEDIA NEWS >  【教員執筆著書(監修・編著)】自律した学習者育成のための英語4技能学習プログラム(国際学科 向後教授)

【教員執筆著書(監修・編著)】自律した学習者育成のための英語4技能学習プログラム(国際学科 向後教授)


『自律した学習者育成のための英語4技能学習プログラム』(カシオ計算機株式会社 発行)
※許可を得て掲載しております

国際学科教授・英語教育開発センター長 向後秀明教授が監修ならびに編著を行った冊子『自律した学習者育成のための英語4技能学習プログラム』(カシオ計算機株式会社発行)が、2020年11月に全国の高等学校や中等教育学校を中心に配付されました。

向後教授が高等学校の先生方5名と発足した「自律した学習者育成のための英語4技能学習プログラム研究会」にて研究された成果をもとに執筆されたものです。内容は学校での授業と密接にリンクされ、生徒(学習者)が自学学習を行うことができるようになることを目的としています。
また、電子辞書を活用した学習ができるようになっていることも大きな特長です。教科書などでの学習内容とは別に、生徒が4技能(五つの領域)にわたる総合的な英語力を向上させていくために、自学学習をサポートするための方法として電子辞書の活用も報告されています。

今後の英語教育改革をより効果的なものとしていくためには、学校での授業指導と家庭学習との効果的な連携が必要です。本書を手に取った生徒が、学校外でも英語に触れたり実際に英語を使ったりする機会を充実させていくことで、英語の受信力と発信力の総合的なレベルアップにつながることが期待されます。