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カリキュラム・ポリシー


カリキュラム・ポリシーとは、ディプロマ・ポリシーに定めた到達目標を達成するために、どのような教育課程を編成し、どのような教育方法を実施するかについて基本的な考え方を示したものです。

教育学部こども教育学科のカリキュラム・ポリシー

ディプロマ・ポリシーに基づき、以下のような教育を実施します。各科目の内容や位置づけは、学生に周知され、教職員が一体となり単位修得や成績評価の状況に応じて、きめ細やかな学修支援を行います。学生の主体性や意欲を引き出すアクティブ・ラーニングや実践的活動を多く取り入れています。
到達目標 教育方法
1. 子供を総合的に理解し、教育の専門性を身に付ける 教育学・心理学関連科目の「教育原論」「教育課程論」「教職概論」「教育心理学」「発達心理学」を必修科目とし、1年次・2年次に配置する。そのほか教育学・心理学関連科目として「教育行政」「教育方法・技術論」「教育法規」「教育社会学」「教育哲学」「教育相談」を段階・発展的に配置し、これらの体系的な履修を通して子供を総合的に理解できるようにする。子供の教育の根幹を支える各教科等指導力育成を目的として、1年次前期から2年次前期に概説科目を、1年次後期から4年次にかけて各教科等指導法科目を配置する。また、教育学の基礎や現代の学校教育が抱える諸問題などについて、幅広く探求的に学ぶ本学科の特色となる「こども学Ⅰ・Ⅱ」を必修科目とし、様々な視点から子供や教育に関わる内容を学生が主体的に学ぶ科目として設定する。
2.国際社会を理解し、多様な価値観を認める 1年次に教養科目「国際関係入門」を必修科目として配置する。「哲学」「文学」「歴史学」「基礎統計」「情報概論」などの教養科目や2年次以降に学部独自の「多文化教育論」「メディアリテラシー教育」「世界のこども教育」などを配し、広い視野で物事をとらえる能力を身に付ける。さらに、国際学部との共通科目「異文化コミュニケーション」「比較文化論」などの展開科目を履修することで多様な価値観を認めることを促す。
3.豊かなコミュニケーション能力を身に付ける アカデミックな表現活動の基礎を培う「口頭表現」「文章表現」、英語運用能力を磨く「College EnglishⅠ・Ⅱ」を1年次の教養必修科目とし、併せてICT活用に不可欠なスキルを身に付ける「情報処理Ⅰ・Ⅱ」を配置し必修とする。さらに、仲間との協働を重視した「1年基礎演習Ⅰ・Ⅱ」「2年応用演習Ⅰ・Ⅱ」を専門基礎科目の必修科目とする。必修以外の英語科目を多数配置し、学生のニーズ応える。
4.実践的活動を通して地域に貢献する力を身に付ける 学んだことを実践する、実践することで学ぶという両面から、1年次より「ボランティア活動」「海外スクーリングⅠ・Ⅱ」「海外語学研修Ⅰ・Ⅱ」を配置し、学生の視野を広げ実践的な活動を促す。また「こども教育演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」などを通して、実際の学校の実情を知り、教育実践の集大成として「教育実習」を3年次後期から4年次に段階的に配置する。さらに、「3年次専門研究Ⅰ・Ⅱ」「4年次専門研究Ⅰ・Ⅱ」を必修とし、学生一人一人の学びを実践的に深め、進路選択や地域貢献について確かな信念をもてるようにする。