グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  経済学部 >  教員紹介 >  経済学部経営学科 >  金 珍淑 准教授 (マーケティング論、流通論)

金 珍淑 准教授 (マーケティング論、流通論)


ゼミ紹介

私たちが普段消費している商品の開発・販売に関わる様々な問題について研究します。各自が興味を持った不思議な現象について調べ、みんなの前で発表します。その内容についてディスカッションし、問題となっている現象の解明のためにどのような課題を設定すべきか、何をどう調べるべきか、調べた内容をどう論理的に整理していくかについて、幅広く学びます。

例えば、みなさんは、ユニクロやGU、ZARAのようなお店で洋服をよく買いますよね。こういったお店はSPA(製造小売り)と言いますが、「SPAブランドがなぜこんなに売れているんだろう?」と不思議に思ったら、その理由を明らかにするために、SPAのビジネスモデルについて詳しく調べていくことも可能です。

最初はみんなの前で発表したり、発表者の研究について質問したりすることがとても難しく感じるかもしれませんが、みんな徐々に慣れていきます。半期、あるいは、1年経つとみんな積極的にディスカッションに参加できるようになります。

>>続きを読む

担当科目

専門導入演習I・II
専門演習I・II
卒業演習I・II
流通論
流通情報論
サービス産業論
マーケティング論
Marketing Management

専攻分野

マーケティング論 ・流通論

主要著作

  • 「横浜中華街の特徴と発展要因」『日本マーケティング学会マーケティングカンファランス2015』、2015年
  • 「商業環境の変化と商業集積の変容:東大門市場を事例として」『日本商業学会第64回全国研究大会報告論集』、2014年
  • 「那覇市中心商店街の変容プロセス-小売環境の変化と商店街の品揃え変化」『商品研究』57(3・4)、2010年

最終学歴

一橋大学大学院商学研究科博士課程(商学博士)

これまでの主な経歴

沖縄大学地域研究所特別研究員(2007年~2011年)

所属学会

日本商業学会
日本商品学会
日本マーケティング学会

趣味

旅行

学生へのメッセージ

自ら考え行動するという心構えで大学生活に臨んでほしいです。社会に出る前の大学時代は、自由を満喫できる最後の時期です。広い世界を旅行し、色んなことにチャレンジするなかで好きなことを見つけてください。