グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




株式会社サンリツ


【業界】 医療関連業界  【職種】営業職

最初の壁~自由過ぎる自己PR

Q 内定先の企業について教えてください
A 臨床検査事業を行っています。
大きな病院では病院内で臨床検査が行えますが、小さい病院内では臨床検査ができないので株式会社サンリツで検査を行います。
私はその中でも営業の仕事なので病院や診療所から検査に必要な検体をお預かりすることと、検査結果をお届けする仕事をします。

Q 選考内容についておしえてください
A 選考内容は、下記の流れで進んでいきます。その中で、大変だったことは、企業に提出する資料の中での自己PR用紙です。
書式が全く決められていなかったので、文章だけでなく写真を貼っても、絵で表現しても、また、人生のライフプランをグラフで表したりしたりしても・・・なんでもOK!の自由過ぎる課題で本当に大変でした。しかし、キャリアセンターの方にもアドバイスいただき、無事完成させることができました。提出する資料を書いている時期はほぼ毎日、キャリアセンターに通って準備をしました。

【選考内容】
① 適性検査
② 筆記試験
③ 履歴書・自己PR用紙
④ 面接


Q 面接で意識したことはなんですか?
A 面接で意識したことで一番は「笑顔」です。明るくハキハキと良い印象を持ってもらえるように意識しました。
緊張して頭が真っ白になることもありましたが、焦らず明るい受け答えを意識しました。

学内イベントや求人サイトを活用すれば、部活動と就職活動の両立はできる!

Q 就職活動どのように進めましたか?
A 部活動もやっていて忙しかったのであまり早くから準備はできませんでした。
始めは大学の求人サイト(キャリタスUC)を使い色々な企業を調べてみて、その中で特に気になった企業のセミナーに参加したり、また直接その企業に行って話を聞いてみたりしました。

Q 後輩へアドバイスをお願いします
A キャリアセンターをたくさん利用してみてください。就職活動をする上でのアドバイスや、履歴書の書き方・添削などもしてもらえるので効率よく進めていくことができます。また、1,2年生の頃から色々な企業について少しずつ調べておくことで就職活動をよい状態で始められるので今から少しずつ調べてみてください。