グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




東日本旅客鉄道株式会社


【業界】 旅客鉄道事業   【職種】 総合職 

夢に向かってとことんアピール

Q 目指していた企業や将来の夢はなんですか
A JR東日本・JR西日本・JR四国・JR東海の各旅客鉄道会社など、業界を絞って徹底的に攻めていきました。

Q どうしてその企業に興味をもっていたのですか
A 私の地元の駅がとても小さな駅なのですが、部活動で怪我をして松葉杖で生活していた時に荷物や傘もあり階段での移動が大変だったところを駅員さんに手伝ってもらったことがありました。それも、松葉杖が取れるまでの間、ずっと面倒をみてくれて・・・。その時の感動が仕事への憧れに変わり、人の生活に密着した温かい駅職員という仕事を目指しました。

説明会や面接でも、そのエピソードと自分のなりたい駅員像を伝え続けていたら最終面接のときには、企業の試験担当の方や、面接官のほぼ全員に 「あ~。あなたが、あの〇〇駅の学生さんね」と認知されるまでになりました。

無事に内定をいただくことができ、気持ちが伝わった喜びを感じました。これからは、理想の駅員さんに追いつけるよう努力したいと思います。あとは、制服があることや電車が乗り放題なところもこの企業の魅力です(笑)

見られているところは、基本的な挨拶とマナー

Q 就職活動を意識し始めた時期と、どのような準備をしたのか教えてください
A 3月1日の就職フェアです。それまでは部活動に集中していたため何も準備していませんでした。
その後、部活動の合間にキャリアセンターに予約をして、履歴書の添削をしてもらいました。
伝えたい気持ちがたくさんあったので伝わる文章を心掛けて作りました。

Q 後輩へのアドバイスをお願いします
A あいさつがとても大事です。
人事の人は面接やテストよりも、待合室やトイレなどの態度やマナーを見ています。面接会場の外でも気を抜いてはいけません。
あと、学歴(大学名)を気にすることはないので思い切り頑張ってほしいと思います。