グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  「AI・データサイエンス」が基礎から応用まで一貫して学べる敬愛大学

「AI・データサイエンス」が基礎から応用まで一貫して学べる敬愛大学


リテラシーレベルの認定有効期限:令和8年3月31日まで / 応用基礎レベルの認定有効期限:令和9年3月31日まで

副専攻「AI・データサイエンス」は、文部科学省が推進する数理・データサイエンス・AI 教育プログラム認定制度で「リテラシーレベル」と「応用基礎レベル」の2 つの認定を受けた千葉県内の大学で初のプログラムです。この分野のスタンダードとして普及が進められている内容を体系的に学ぶことができます。

大学見学& AI・データサイエンス相談受付中!

この副専攻について、詳しく知りたい方に個別相談を受け付けています。こちから大学見学のフォームを開き、希望の日時を指定してお申し込みください。質問欄に「AI・DS 相談」と書いていただくと、専門の教職員がご説明します。高校1・2 年生のお申し込みも大歓迎です。

目的から選べる2 つのレベル

目的から選べる2 つのレベル

教養レベルの知識を身につけたい人は、「リテラシーレベル」から学べます。仕事で使える実践的な知識・スキルまで身につけたい人は、「応用基礎レベル」に進めます。各自の目標に合わせて、入学後に決めることができます。

●リテラシーレベル
データから意味を抽出し、現場にフィードバックする能力、AI やデータサイエンスの知識・スキルを活用し課題解決につなげる基礎的な能力を身につけます。所属する学部学科の専門性との関連も学びます。

●応用基礎レベル
AI やデータサイエンスを活用する「楽しさ」や「学ぶ目的」を理解し、データの重要性や活用の倫理を学びます。日常生活や仕事で使いこなすことができる基本的な知識・スキルを身につけます。

専門性を高める多彩な科目

AI・データサイエンスを楽しく学び、着実にステップアップできるよう、工夫を凝らした授業を多数開講しています。AI の活用やデータの分析、ビジネスでの活用方法など、皆さんの「学びたい」に応える29 科目を用意しています。

イチオシ科目

「楽しく」「分かりやすく」教えてほしい!
AI・DS へのいざない (初歩的な内容)
インターネットのリスクと対策を知りたい!
情報セキュリティ論 ★★ (発展的な内容)
最新のAI 事情を知りたい!
AI 概論 ★★★ (応用的な内容)
仕事で使える分析方法を学びたい!
ビジネスデータ解析 ★★★ (応用的な内容)
もっと実践的に学びたい!
AI・データサイエンス実践 (2024 年度開講予定) ★★★ (応用的な内容)

就職にも強い「就職活動Multi 診断」

3 年次に、本副専攻の履修者を対象に「就職活動Multi 診断」を実施しています。AI・データサイエンスで「できるようになったこと」×「それを裏付ける経験や実績」×「目標とする業界や企業」について、自分の言葉でまとめることに取り組みます。3 つの掛け算(multiplication) で、目標企業の内定を勝ち取ります。

3 つの要素が掛け算となり強い説得力が生まれます。就職を見据えて、豊富な実践の場を用意していますので、私たちと一緒に一歩ずつ取り組んでいきましょう。
STEP1 STEP2 STEP3
この副専攻で「何を学び、何ができるようになったか」を振り返りシートで確認します。あなたが得意とする知識・スキルを体系的に整理します。 「できること」を裏付ける在学中の経験や実績をまとめます。根拠を示しながら主張することで、相手を納得させる自己ピーアールが可能になります。 志望する業界や企業で自分の力をどのように活かせるかを述べます。本学のキャリアカウンセラーと面談し、企業から求められているものを的確に捉えます。

副専攻「AI・データサイエンス」をもっと知りたい方へ

副専攻「AI・データサイエンス」のカリキュラムなどをもっと詳しく知りたい方は、特設ページをご覧ください。