グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  令和4年度 敬愛大学入学式を挙行しました

令和4年度 敬愛大学入学式を挙行しました


宣誓の様子

4月2日(土) 令和4年度 敬愛大学入学式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新入生のみの参加となりましたが、保護者の方々が自宅でご覧いただけるよう、式典の様子は敬愛大学YouTubeチャンネルでライブ配信されました。

式典では、中山幸夫学長が本学の建学の精神「敬天愛人」と大学の歩みについて述べたうえで、変化の激しい「予測が困難な時代」の生き方として、3つの心構えを新入生に伝えました。
1つ目は、高等教育機関である大学の「学生」になったことを自覚し、主体的・能動的な姿勢を大切にすることです。「自ら学び考える」ことで「よりよく生きる」人間に成長してほしいと述べました。
2つ目は、時代の変化に対応し、社会を積極的に支える人材となるため、AIやデータサイエンスの知識・スキルを身につけることです。卒業後に多方面の仕事で活躍できるよう副専攻「AI・データサイエンス」の履修が推奨されました。
3つ目は、大学生活での出会いと交流を大切にすることです。留学生や様々な地域の出身者との交流や対話、議論を通して、お互いに学び合ってほしいと呼びかけました。

新入生の皆さんの大学生活が有意義で楽しく、そして実りある4年間となるよう、教職員一同、全力でサポートします。

入学式の様子

入学式に合わせて桜も満開に

入学式会場前で記念撮影

入学式後のサークル勧誘

新入生を迎える「新入生セミナー」の準備をする在学生たち