グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  教員採用試験対策のための動画教材を学生の協力のもと制作

教員採用試験対策のための動画教材を学生の協力のもと制作


教職センターでは、教員採用試験対策の一環として動画教材を制作しました。出演に協力してくれたのは今年度の教員採用試験合格者6名です。今年度の採用試験における集団面接・集団討議、模擬授業、個人面接の様子を再現しています。なお、撮影に際しては保健室の指導の下、当日までの健康観察、教室の換気、消毒等を徹底することを条件に、表情の作り方を参考にできるようマウスシールドを着用しました。

教職センターについてはこちらをご覧ください

集団面接・集団討議対策

集団面接では、一つの質問に対して全員が順に答えていきます。続いて集団討議では、与えられた論題について、受験生で意見を積み重ねて結論(具体的な方策)を導き出していきます。論点の整理や議論の転換、意見の付け足し方など、教職課程を履修する皆さんにとって非常に参考になる動画となりました。

模擬授業対策

机間指導の様子

模擬授業では、その場で課題が出され、自分の構想メモをもとに授業をします。説明や発問、指示、板書、机間指導、指名、評価等、教師が授業でしなければいけない行為を実際にやって見せます。そのような行為を通して受験生の適正が評価されます。授業内容そのものだけでなく、児童への声掛けや仕草など細部まで参考にしてみてください。

個人面接対策

表情がわかるように身体を斜めにして撮影しました

個人面接では、面接カードをもとに受験生へ掘り下げられた質問がなされます。就職活動では「ガクチカ」と呼ばれている「学生時代に力を入れたこと」をわかりやすく説明できるように準備します。
動画教材は、原則、教員採用試験対策講座の講義中に教員の指導のもとに公開します。現役合格を目指す人はぜひ参加してください。

報告:教職センター長 山口政之教授