グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  副専攻「AI・データサイエンス」の説明会・相談会を開催しました

副専攻「AI・データサイエンス」の説明会・相談会を開催しました


説明会・相談会に参加した学生

6月25日(月) 副専攻「AI・データサイエンス」の説明会・相談会が開催されました。2019年に開設された副専攻「データサイエンス」を前身とする本プログラムは、今年で3年目を迎えます。学部学科で学ぶ専門分野に加えて、もう一つの専門分野を学ぶことができる制度です。

2019年に内閣府から「AI戦略2019」が発表され、AI・データサイエンスは近年、ますます注目されている分野です。説明会・相談会の主旨は、副専攻について情報が十分でない学生に改めてカリキュラムや修了の条件を説明すること、プログラムの特徴や履修のメリットなどを理解してもらうことです。

個別相談を受ける米田准教授

米田紘康准教授(経済学部)からAI・データサイエンスの大きな波が来ていることが説明されました。国を挙げての推進、支援が行われている今、この分野を学んでおくことは、将来の仕事で活躍の場を広げることが話されました。修了に必要な単位数や資格についても解説され、参加者も熱心に聞き入っていました。後半の個別相談会で残った疑問もしっかり解消し、後期からの履修に備えることができたのではないでしょうか。

報告: IR・広報室