グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  NARITAプログラムの夏休み研修を実施しました

NARITAプログラムの夏休み研修を実施しました


副専攻「エアポートNARITA地域産業学(NARITAプログラム)」では毎年、長期休暇を活用して研修を実施しています。今年度は対面式での実施を見合わせましたが、1~3年生が夏休みを有効に活用しています。

チャレンジ課題

チャレンジ課題は、学生が各自の夢に向けて自主的に目標設定と行動計画を立て、実践と振り返りを報告するプログラムです。今年度は8/18~9/30を活動期間に設定しました。「グランドスタッフになりたい。1月の英検で2級に合格するのが目標」「空港関連の仕事に就きたい。今年はTOEIC520点を目指す」などの意欲的な目標が設定されています。活動報告日の9/30に向かって各自最後のとりまとめに入っています。

夏休み英語セミナー(昨年度の様子)

英語資格セミナー

9/3~9/26の間、英語セミナーを実施しました。本年度は集合研修を避け、8回に渡る動画配信方式を採り、英語資格の獲得に向けて在宅学習に取り組みました。TOEIC600点、英検2級取得の目標に向かって、基本レベルと実践レベルの2クラス合わせて20名が参加しました。昨年度は実践レベル受講者14人中8名が2級(1次試験)を突破して2次試験に進んでいます。

後期ガイダンス

9/18に動画配信およびZoomミーティングによるオンラインガイダンスを実施し、1年生を中心に48名の学生が参加しました。今年度の1年生は、新型コロナウイルス感染の懸念から入学時に対面式のガイダンスを実施できなかったため、改めて今回のガイダンスを通じて、副専攻NARITAプログラムを受講する心構え、年間スケジュール、学習上のポイント等を理解しました。

NARITAプログラムの卒業生たち