グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  エアポートNARITA地域産業学

エアポートNARITA地域産業学



国際社会において重要な役割を担う成田国際空港は「日本の空の玄関口」として、航空旅客、航空貨物のみならず、物流、宿泊、小売、旅行・観光関連、ケータリング、給油施設など、その周辺は巨大な関連産業の集積地です。この成田空港を軸に、深い学びを展開し、卒業後の進路選択の幅を広げます。

対象学部

経済学部

国際学部

教育学部

NARITAを支えるさまざまな役割

空港周辺には関連産業が集積しています。人をだけでなくモノを運ぶ企業、それらを保管する倉庫なども存在します。人の移動を支える旅行業・宿泊業、土産店、小売店なども重要な役割を担っています。2019年の年間利用客は4,000万人を突破し、今後発着回数が増加すると、約3万人の新たな雇用が期待されます。一方、新型コロナ禍以前から、出入国審査の自動化ゲート、顔認証システムなどの先進技術が進化しています。

カリキュラム

エアポートNARITAのカリキュラム

履修のポイント
1・2 年次では、各学部のコース、専攻の科目を中心に学びます。
3・4 年次では、社会人基礎力を高める、実践科目を学びます。

副専攻での学びと就職活動を有機的に結び付けます。
修了要件を満たした履修者に、敬愛大学が認証する「修了証」を授与します。

以下の項目をすべて満たすことが必要です。(2022年度入学者)
①本副専攻の履修を申し込みが受理されていること。
②本副専攻が定める必修科目の単位を修得した上、「NARITA地域産業関連科目」「社会人基礎力関連科目」の各区分で指定された単位数以上を修得していること。
③本副専攻が指定する以下資格を取得していること。
Microsoft Office Specialist(MOS)(Word、Excel)
※留学生は、日本語能力試験1級(N1)を取得していること

将来のためのステップ

皆さんは、将来に向けてどんな夢を描いていますか?大学では学部・学科ごとに専門分野の学びを深めます。また、クラブやサークル活動、ボランティア活動、アルバイトなどを通じて社会とのつながりが広がっていきます。NARITA プログラムで将来の選択の幅を広げ、キャリア科目やインターンシップの実践科目で社会に出る準備をしていきましょう。本プログラムではそれらを全学で有機的につないでいきます。

敬愛プログラム・・・建学の精神「敬天愛人」の理念を基礎に、学生による地域への自発的、積極的な関わりを奨励する全学共通の科目
インターンシップ・・・学生が企業等において一定期間、実習・研修的な就業体験をする制度

科目紹介

「空港ビジネス」

空港ビジネスに就くために必要な基礎知識を学び、2年次以降の専門科目(エアライン論、航空物流論など)の入口となる授業です。以下のような空港に関わる基礎知識を幅広く学ぶことができます。
項目 講義内容
空港ビジネスの基礎知識 空港の構造(出発と到着)と運営
航空機のメーカーと種類
航空会社と航空連合
航空管制官と航空整備士
空港ビジネスのキャリア パイロットとディスパッチャー
CA(キャビンアテンダント)
GS(グランドスタッフ)
GH(グランドハンドリング)
空港ビジネスの実務 航空会社のマーケティング(費用と収入)
航空会社のマーケティング(ネットワーク、ブランド)
航空貨物(オペレーション)
航空貨物(市場、制度、運賃)
ケータリング


航空関連企業の協力による実践的な学び

ジェットスター・ジャパンでのインターンシップ

本プログラムでは、実践的な学びも用意しています。過去には、現役客室乗務員(CA)やANA成田エアポートサービス株式会社による講義も行われました。実務家講師による現場の知識や経験を生かした講義は、空港ビジネスや空港関連企業に関するより深い学びが得られます。さらに、ジェットスター・ジャパン株式会社の協力により、成田国際空港での航空関連インターンシップ(就業体験)も実施しています。

在学生の皆さんへ(本副専攻の申し込みについて)

本副専攻の履修を希望する在学生は、以下のフォームを開き「希望届」に必要事項を入力して申し込みを行ってください。申し込みの前に、このページに書かれた内容や配布された『履修の手引き』などををよく読んでください。

「希望届」の入力フォームを開く

この申し込みフォームは、敬愛大学の在学生専用ですのでご注意ください。

深い学び 、実践を通して、NARITAへの理解を深めよう

「エアポートNARITA地域産業学」を紹介するリーフレットができました。PDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

「エアポートNARITA地域産業学」の過去ニュース

実務家講師による講義、空港・航空関連企業で活躍する卒業生など、「エアポートNARITA地域産業学」に関する気になるニュースを紹介します。

空港スタッフを目指す皆さんへ」 … ANA総合研究所による講義
グランドスタッフ&グランドハンドリングを目指す皆さんへ」… ANA成田エアポートサービスによる講義
グランドスタッフ(GS)を目指す皆さんへ」… グランドスタッフとして活躍する卒業生
NARITAプログラム「英語力養成サマースクール」」… 空港スタッフ志望者のための英語力養成
客室乗務員(CA)を目指す皆さんへ」… 現役の客室乗務員(CA)による講話
NARITAプログラム授業紹介「ホスピタリティ」」 … 元客室乗務員(CA)の講義
先輩(客室乗務員)からのメッセージ」 … 客室乗務員(CA)として活躍する卒業生
先輩(成田空港スタッフ)からのメッセージ」… 空港スタッフとして活躍する卒業生