グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  教育学部 >  教員紹介 >  教育学部こども教育学科 >  土田 雄一 教授 (道徳教育)

土田 雄一 教授 (道徳教育)


担当科目

教職概論
道徳教育指導法
こども教育演習Ⅰ・Ⅱ
1年基礎演習
特別活動指導法
3年次専門研究Ⅰ・Ⅱ
こども学Ⅱ

ゼミナール

学校の国際化・多文化共生社会

主要著作

単著

土田雄一著(1998)『国際性を育てる道徳の授業』(1998)明治図書

編著

土田雄一編著(2006)『100円グッズで学級づくり』図書文化
土田雄一編集(2006)『これで安心“保護者とのトラブル対応”』教育開発研究所
土田雄一編著(2008)『こころを育てる創作トランプ』図書文化
土田雄一編著(2008)『100円グッズで授業づくり』図書文化
土田雄一編著(2010)『学級メンテナンスガイド』教育開発研究所

共編著

諸富祥彦・土田雄一編著(2000)『道徳と総合的学習で進める心の教育・小学校中学年編』明治図書
諸富祥彦・土田雄一編著(2002)『エンカウンターで道徳・小学校高学年編』明治図書
諸富義彦編集代表・今田里佳・土田雄一編著(2004)『クラスの荒れを防ぐカウンセリング』ぎょうせい
小沢美代子・土田雄一編著(2006)『学校と家庭を結ぶ不登校対応』ぎょうせい
諸富祥彦・永田繁雄監修・土田雄一・山田誠・林泰成編著(2008)『NHK道徳ドキュメントモデル授業』図書文化
諸富祥彦編集代表土田雄一・小柴孝子編著(2011)『保護者との信頼関係をつくるカウンセリング』ぎょうせい
七條正典・保坂亨・齋藤嘉則監修・植田和也・霜川正幸・土田雄一編集(2017)『教員としてのホップステップ~磨こう授業力・学級経営力~』美巧社
諸富祥彦・土田雄一編著(2020)『考えるツール&議論するツールでつくる小学校道徳の新授業プラン』明治図書
諸富祥彦・土田雄一編著(2020)『考えるツール&議論するツールでつくる中学校道徳の新授業プラン』明治図書
七條正典・櫻井佳樹監修・植田和也・毛内嘉威・土田雄一・ 齋藤嘉則・松田憲子編集(2020)『特別の教科道徳~授業力向上への第一歩~』美巧社
諸富祥彦・土田雄一編著(2022)『考えるツール&議論するツール&ICTでつくる小学校道徳の新授業プラン』明治図書

論文

土田雄一(2006)「「創作トランプ」活用による学びの広がり」『千葉大学教育実践研究』第13号,(pp.61-69)
土田雄一,市川洋子,伏見陽児(2007) 「教員研修に対する現職教員の意識」『千葉大学教育実践研究』第14号,(p.1-12)
土田雄一,市川洋子,上杉賢士,伏見陽児(2007) 「同年代教員集団を対象とした課題解決型宿泊研修の実践」『千葉大学教育実践研究』第14号,(pp.59-71)
土田雄一,市川洋子,上杉賢士,伏見陽児(2007) 「異年齢教員集団を対象とした課題解決型宿泊研修の実践」『千葉大学教育実践研究』第14号,(pp.73-89)
土田雄一,伏見陽児,保坂亨,吉田雅巳(2009)「教員免許状更新講習予備講習/必修12時間の実践」『千葉大学教育実践研究』第16号,(pp.39-48)
土田雄一,笠井孝久,保坂亨,伏見陽児(2009)「教員免許状更新講習予備講習/選択18時間の実践」『千葉大学教育実践研究』第16号,(pp.49-54)
土田雄一(2010)「基礎期同年代教員集団における課題解決型研修の有効性」『千葉大学教育実践研究』第17号,(pp.29-41)
土田雄一(2015)「学校の国際化と防災教育~市原市A小学校区の実践分析~」『千葉大学教育学部研究紀要』第63巻(pp.205-211)
松田憲子,土田雄一(2016)「道徳授業における若年経験者教員の躓き傾向分析」『千葉大学教育実践研究』第19号(p.1-10)
土田雄一(2017)「教職大学院における「道徳教育実践研究」の実践と省察」『千葉大学教育実践研究』第20号(pp.45-53)
土田雄一,村上悦子(2018)「学部授業における人間関係構築~「人間関係づくりの教材開発」の授業分析を通して~」『千葉大学教育実践研究』第21号(pp.27-38)
松田憲子,土田雄一(2019)「道徳授業に関する課題の自覚傾向」『千葉大学教育実践研究』第22号(pp.47-58)
松田憲子,土田雄一(2019)「「特別の教科 道徳」についての小・中学校教員ニーズ調査」『神田外語大学紀要』第31号(pp289~311)
土田雄一,松田憲子(2020)「学部授業における課題解決型授業の効果~「人間関係づくりの教材開発」の授業分析を通して~」『千葉大学教育実践研究』第23号(pp.25-38)
土田雄一,藤ヶ崎逸人,山本理恵(2021)「「宿題」を活用した道徳授業の可能性」『千葉大学教育実践研究』第24号(p.1-11)
松田憲子,土田雄一(2021)「多文化共生社会実現に向けた道徳授業の構築を目指してⅠ-教科書教材の分析-」『千葉大学教育実践研究』第24号(pp.23-34)
松田憲子,土田雄一(2022)「多文化共生社会実現に向けた道徳授業の構築を目指してⅡ-韓国道徳教科書を基にした教材開発と実践-」『千葉大学教育実践研究』第25号(pp.81-93)
小林聡子,相良好美,土田雄一(2023)「外国人児童生徒をめぐる基本情報の浸透度合ー教員と教職課程受講生へのアンケート調査を事例にー」『千葉大学教育実践研究』第26号(pp.31-44)
森重比奈,野村純,土田雄一,加藤徹也(2023)「理科教員・養護教諭志望学生を対象とした合同ロールプレイ演習教材の開発と実践(Ⅰ)~開発報告~」『千葉大学教育学部研究紀要』第71巻(pp.155-162)
森重比奈,野村純,土田雄一,加藤徹也(2023)「理科教員・養護教諭志望学生を対象とした合同ロールプレイ演習教材の開発と実践(Ⅱ)~実践報告~」『千葉大学教育学部研究紀要』第71巻(pp.163-170)

最終学歴

千葉大学大学院教育学研究科学校教育臨床専攻 修士(教育学)

これまでの主な経歴

千葉県公立小学校 教諭 
南アフリカ共和国ヨハネスブルグ日本人学校 教諭
千葉県子どもと親のサポートセンター 研究指導主事
市原市教育センター 所長
市原市立白金小学校 校長
千葉大学教育学部附属教員養成開発センター 教授

所属学会

日本道徳教育学会(評議員)
日本生徒指導学会(監事)
日本こども支援学会(理事)

趣味

韓国ドラマ鑑賞、凧作り

学生へのメッセージ

「よく遊びよく学べ」 「失敗は成功のもと」