グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  経済学部 >  教員紹介 >  経済学部経済学科 >  佐々木 英憲 教授 (金融経済、ファンドビジネス)

佐々木 英憲 教授 (金融経済、ファンドビジネス)


ゼミ紹介

「お金」について考える経済学科のゼミです。投資、企業活動、生活設計など幅広い分野が研究対象です。金融経済だけでなく経営や会計の基礎も学びます。なぜなら経営者が何を考えているのか、財務諸表の数字で会社を見る眼を養うことは、ビジネスマンとして必要な知識であり、就職活動にも役に立つことだからです。

経済学の領域にとらわれずに、社会人として必要な知識と考え方を学びます。実務家教員として理論だけではなく、リアルなビジネス現場の話を伝えます。ゼミでは参考テキストの他、時事問題などを取上げて、質疑応答しながら進めます。一緒に楽しく学べるように、できるだけわかりやすく解説します。

金融経済コースでなくても構いませんが、ゼミの内容を深める為に可能な限り佐々木が担当する授業(下記に記載の3科目)を併せて履修することをお勧めします。課外授業や懇親会等はゼミ生が主体的に企画してください。

>>続きを読む

担当科目

金融経済の基礎知識
銀行論I・II
証券経済論I・II
基礎演習I・II
専門導入演習I・II
専門演習I・II
卒業演習I・II

専攻分野

銀行論、証券論、ファンドビジネス、ベンチャー企業などの金融全般

最終学歴

中央大学経済学部経済学科

これまでの主な経歴

北海道拓殖銀行(1982年~1998年)
・拓銀ベルギー現地法人、拓銀ロンドン証券現地法人、北海道拓殖証券出向
千葉銀行(1998年~2014年)
ちばぎんリース監査役(2014年~2015年)
ちばぎんキャピタル社長(2015年~2018年)

所属学会

証券経済学会

趣味

旅行、B級グルメ、下手なゴルフとカラオケ

学生へのメッセージ

講義およびゼミでは、ビジネスマンとしての実務経験も伝えていきたいと思います。
大学時代を、ただ遊んで楽しく過ごすか、目標を持って学びの場として自分を成長させるのかでは、その後の人生を大きく左右させます。
様々なことにチャレンジしてその中で自分というものを再確認し、併せて良き人間関係を築いて下さい。
主体的で積極的な行動がチャンスを引き寄せる力になると信じています。