グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学生生活に関すること >  学生相談

学生相談


本学では、学生の様々な相談に対応するため、「学生支援室」、「学生相談室」、「保健室」のほか、外部委託の電話相談窓口も設置し相談内容に応じたきめ細かな相談体制を用意しています。

学生支援室

学生生活での困りごとは、学生支援室が受け付けています。
困ったときは学生支援室に来て、気軽に窓口の職員に声をかけてください。
より相談内容の合ったほかの窓口のご案内もしています。
窓口受付時間 毎週月曜日~金曜日
8:45~17:00
(長期休業中は別途計画によります)
場所 大学事務局内(1号館1階)

学生相談室

困りごとや、何か話したいことがあったらお気軽に来てください。秘密は守りますので安心してください。
対象 本学学生および保護者
相談時間 毎週月~金曜日 9:00~17:00
 (最終受付は16:00)
長期休業中は別途計画によります。
相談場所 学生相談室
(1号館1階旧カウンセリングルーム)
予約方法 まずは直接学生相談室へきて下さい。空いていたらすぐに相談できます。
また、相談室向かいに申し込み用ポストも設置しています。
直通電話 043-284-2483

保健室

1号館1階の保健室では、養護職員が健康相談や近隣の病院紹介などの支援を行います。また、心身の健康に関する相談窓口になっています。
栄養や健康に関する書籍もありますから活用してください。
開室時間 授業実施期間中(9:00~18:00)
ただし健康相談は9:00~17:00
直通電話 043-284-2212

敬愛大学健康相談ほっとライン

「24時間電話健康相談サービス」と「メンタルヘルスのカウンセリングサービス」を組み合わせた、相談制度です。大学で直接相談ができない日や時間帯に、悩みをため込まずに相談してください。

24時間電話健康相談サービス

電話で健康・医療等に関する相談をすることができます。
専用電話:0120-304-023(通話料無料・携帯電話からも利用可。)

メンタルヘルスのカウンセリングサービス

電話・web・面談によるカウンセリングを受けることができます。
電話カウンセリング 0120-304-023 (通話料無料・携帯電話からも利用可。)
受付:9時00分~22時00分(年中無休)
webカウンセリング https://t-pec.jp/websoudan/
※ユーザー名、パスワードが必要です。学生支援室(電話:043-284-2381)にお問い合わせください。
面談カウンセリング予約受付 電話:月~金曜日(9時00分~21時00分)・土曜日(9時00分~16時00分)
※除:日曜日・祝日・12月31日~1月3日
Web:24時間年中無休(受付後、日程調整の電話があります)

業務委託先

本サービスは敬愛大学が委託先(ティーペック株式会社)に委託し、サービスを提供するものです。経験豊かな医師、保健師、看護師などから、きめ細かいアドバイスを受けることができます。プライバシーは厳守されますので、安心して利用してください。

障がいのある学生へのサポート

本学では、障がいのある学生に対し、充実した学生生活が送れるよう、相談に応じています。
相談したいことがあれば窓口にお問い合わせください。
窓口 学生支援室
支援対象 身体等に障がいがあり、障害者手帳を持っている、またはそれに準ずる障がいがあることを示す診断書等を有する学生で、本人が支援を受けることを希望し、かつその必要性が認められる学生
支援の概要 学生の状況に対応した適切な支援を行うため、障がいの内容とともに本人の事情、、身体的機能的側面の状況など、当事者と話し合いながら、学内教職員の連携により支援を進めています。
サポートの流れ
 1.サポートについて知りたい方、関心のある方はまず学生支援室に来てください。担当者が具体的にサポートの流れや方法を説明します。
 2.サポートを希望する場合は、「支援申請書」をお渡しします。必要な内容を記入して、学生支援室に提出してください。
   書き方がわからないときは気軽に聞いてください。
 3.申請書が出されたら、必要な支援について担当者と話し合います。