グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  敬愛大学について >  稲毛キャンパス新1号館

稲毛キャンパス新1号館



自由な発想と協働を育む新たな学びの拠点

2024年春、稲毛キャンパスに新1号館が完成しました。どこでもICT機器が使用可能な環境が整っており、グループワークなどの目的に使われる「クリエイティブラウンジ」が各所に設けられています。情報技術の活用を学べるバーチャル・スタジオなどの現代の学生ニーズに応える環境も整え、先進的な学びを後押します。学生たちが生き生きと学ぶキャンパスを実現する「自由な発想と協働を育む新たな学びの拠点」です。

Well-being Campus 「一人ひとりの快適な大学生活のために」

キャンパスは、学生が4年間で多くの時間を過ごす場所です。充実した学びができることはもちろん、学生同士の交流や課外活動、食事などの大学生活全般が快適であることも大切と敬愛大学は考えています。新1号館は、学生一人ひとりに"Well-being Campus"が実現することを願って建設されました。

新1号館6つの特長
1 現代的なデザインの外観と内部の施設
2 自然光や良好な通気をとり入れた快適な環境
3 学びの体験を最大限にサポートする最新の設備
4 学生のアイディアや企画力を育む共用学修スペース
5 豊富な学修リソースを備えた図書館
6 隣接の教育棟との往来が便利な高いアクセス性

新1号館の紹介

大空にたなびく白くやわらかな「雲」をモチーフにした外観は、外壁に空や周囲の景色を映して地域に溶け込みながら、キャンパスのシンボルとしての存在感を持ちます。「白い雲」は館内でベンチやカウンター、書架などのさまざまな形で登場し、学生の交流や学びの場となります。明るく広々としたエントランスホールやリニューアルした図書館、おしゃれな食堂などを備えた活気のあふれるキャンパスです。

【外観】グラウンドから見た新1号館


3号館(左)に新1号館(右奥)が隣接します。新1号館は地上9階建てで見晴らしがよく、2号館(右)や3号館との往来もスムーズです。

【外観】西側から見た新1号館


スタイリッシュな外観が印象的です。大空にたなびく白くやわらかな「雲」をイメージしたデザインは、周囲の景観に自然に溶け込みます。

【学生生活】エントランスホール


立体的で広々とした空間が広がり、開放感と居心地の良さを感じます。テーブルや椅子が配置され、憩いの場としても機能します。

【学生生活】事務室


エントランスホールに隣接して事務室が設けられています。授業や大学生活に関する様々な質問・相談をワンストップでできるので便利です。

【学び】メディアセンター(図書館)


木目調で落ち着いた雰囲気の図書館には、多くの専門書や雑誌などが収められています。積極的に活用して学びを深めましょう。

【学び】メディアセンター(図書館)


間仕切りで区切られた自習スペースも多数設置されています。授業の課題や資格取得の勉強などに集中して取り組めます。

【学び】アクティブラーニング教室


ディスカッションや発表を中心とした授業が行われます。グループワークを通じて、コミュニケーション力などの将来に役立つ力が磨かれます。

【学び】ゼミ演習室


学友との親交を深めながら、学問的探求を進める大切な場所です。アットホームな雰囲気の中で、学生が自由に意見を述べ合い共に学びます。

【創造・交流】クリエティブラウンジ


グループワークの発表練習やディスカッション、クラブ・サークル活動についての話し合いなど、様々な目的に使われる共用の学びのスペースです。

【創造・交流】クリエティブラウンジ


各階に設置されており、場所によりデザインは様々です。壁面にはワイトボードが配置され、ミーティングの場として気軽に利用できます。

【食・憩い】食堂


おしゃれなカフェのように明るく、広々とした食堂です。リラックスしながら友達とゆっくり食事をし、午後の授業に向けてエネルギーを再充填できます。

【食・憩い】食堂


自然の採光をとり入れたスペースです。奥には、ベンチシートがあり、ゆっくりと歓談したい時に最適です。学生に人気のエリアです。

キャンパスツアーに参加しよう!

オープンキャンパスで新1号館を見学できるキャンパスツアーを実施中です。学生チューター(スタッフ)が、館内の施設をご案内します。下のボタンをクリックすると、オープンキャンパスの日程が確認できます。皆さんのご参加をお待ちしています!