グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 研究・取り組み  > 地域連携センター

地域連携センター

地域連携センターは、これまで複数部署に跨がっていた「地域連携」「生涯教育」「ボランティア」の3つの機能を統合発展させるため、平成29年4月に新たに設置されました。


敬愛大学 地域連携センター
〒263-8588 千葉市稲毛区穴川1-5-21
TEL 043-251-6364(直通)
FAX 043-284-2376(直通)
MAIL renkei@u-keiai.ac.jp

地域連携活動の推進

稲毛の街、千葉市との連携

本学の地域連携活動では、従来学生支援室が取り組んできた「稲毛の街と学生をつなぐ活動」に加え、「産学官連携」「地域・社会貢献」に関わる事業に取り組んでいます。
「地域連携」に関わる各種事業の本学の窓口として、各種お問い合わせにも対応いたします。

東京2020オリンピック・パラリンピック

本センターでは、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会千葉市(政策調整課オリンピック・パラリンピック推進室)等と連携し、東京2020オリンピック・パラリンピックの成功に向けた事業も担当いたします。
なお本学は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の成功に向け、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と連携協定を締結しています。

生涯学習活動の推進

敬愛大学は、市民参加型の「人を育てる」を実践しています。
本学の生涯学習は、年齢、性別を問わず、それぞれの目的に向かって学ぼうとしている方々が集う空間です。ここでは、そうした一人一人の目的達成のために必要な、計画(Plan)・実行(Do)・評価(Check)・改善(Action)のPDCAサイクルを意識した学習環境の提供に努めています。「豊かな生活の一助として」、そんな思いで楽しく学ぶ場を考えました。
「千葉市における大学の教育研究機能・地域連携等を活かした生涯学習講座」です。みなさまのご参加をお待ちしております。

生涯学習講座についてのお問い合わせは、
TEL/FAX 043-256-3420(稲毛駅前センター)にお願いいたします。

生涯学習講座

本学の生涯学習講座については、こちらの特設ページをご覧ください。
開講している講座の紹介、受講申し込みの方法、会場などについて、詳しくご案内いたします。

ボランティア活動の推進

本学では平成27年5月、学生支援室内に「ボランティアセンター」を設置しましたが、この度の改組で「地域連携センター」がボランティア活動の推進を担当する窓口となりました。
地域連携センターは、学生・教職員のボランティア活動奨励の拠点として、また本学が各部署で取り組んでいるボランティアの情報一元化を目的としています。

ボランティア活動には様々なものがありまが、自分の持つ技能や時間、なにより「自発的に他人や社会に貢献しようとする心」が大切で、代価を求めて行うものではありません。当センターでは、本学に届く多くの情報の中から特に学生に有益と思われる活動を、掲示板等を通じて紹介しています。

地域連携センターでは、学内外でのボランティア活動を通じて、授業(専攻とする学問分野)以外の場面でも学生の成長を支援していくことをめざしています。このため「教育支援」「地域活性化」「災害復興支援」「大学横断」「学内」の5つの視点から、多彩な体験に学ぶ学生を増やせるよう、支援をしてまいります。
本学学生が些かなりともお役に立てることがありましたら、ご相談ください。

ボランティア活動についてのお問い合わせは、
TEL 043-251-6364(地域連携センター)にお願いいたします。