グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  教職センター  >  教員紹介 >  田代敏博 指導教員

田代敏博 指導教員


自己紹介

埼玉県で生まれました。私が教員になるころは関東地方のどこの都県も受験することができました。縁あって東京都に奉職し、小学校教員を37年間務めました。「学校の中心は学習指導にあり」をモットーに研究活動を進めてきました。専門の道徳だけでなく、教科の学習指導方法には自信があります。児童の興味・関心や知的好奇心を大切にし、自ら学ぶ児童を育てられる人材の育成に寄与したいと考えています。

担当教科・教採サポート

教職センターの勤務日は、木曜日です。教職試験対策として模擬授業、集団面接、集団討議、小論文等の指導をしています。また、東京都教師養成塾に通う学生の授業観察と指導も仕事の一つです。教員免許取得に欠かせない教育実習の指導や学校訪問も行っています。

趣味

読書とゴルフを趣味としています。本は小中学校通じてほとんど読んだことがありませんでした。高校生になって読書を夢中でする級友に触発され読み始めました。53歳から始めたゴルフは練習を重ねても「ちっともうまくならない」のが魅力で、やめられません。

学生へのメッセージ

人生は一度きり。「失敗を恐れず大胆に」行動してください。本を友達としてください。人から、ものから、書から大いに学んでください。