グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  教職センター  >  教員紹介 >  林輝彦 指導教員

林輝彦 指導教員


自己紹介

大学に着任する以前は、小中学校及び教育行政機関に勤務していました。その経験から教職は一生涯の仕事となるやりがいのあるものだと思います。また学校は、学び合い、支え合い、磨き合いのある「愛」に溢れた素敵な場所だと思います。近年、教職に対するマイナスなイメージが広がり志願する学生が減少している状況はとても残念なことであると思っています。現在の目標は、教職を目指している学生が教員採用試験に皆合格し、学校現場で能力を発揮できるように指導・支援することです。

担当教科・教採サポート

教職センターの勤務日は、火曜日と金曜日です。教員採用試験に備えて模擬授業、集団面接、小論文等の指導や支援を行います。また、教育実習の指導や学校訪問も行います。その他、教職に関する疑問や相談にも対応しますので、教職センターを訪ねてみてください。

趣味

美術館、博物館、神社や城郭めぐりです。美しいものや歴史あるものに触れると心が豊かになります。また、山歩きや登山です。山頂からの景観の美しさに感動したり自然の力の大きさを実感したりしています。

学生へのメッセージ

『努力に勝る天才なし』という言葉がありますが、合格を勝ち取るには揺るぎない努力の積み重ねが大切です。また、目配り、気配り、心配りの「配慮」ができる人はどのような職場でも大切にされると思います。日頃から他者への配慮を大切にしてほしいと思います。終わりに日々の研鑽と共に教職センターを活用して「夢」を実現できるように願っています。