グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  教職センター  >  教員紹介 >  田中薫 指導教員

田中薫 指導教員


自己紹介

令和5年度から教職センターに勤務することになりました。よろしくお願いします。千葉県で高校教員を43年勤めました。生徒が好きで就いた仕事ですが、生徒に成長させてもらったように思います。多くの生徒に関わり、寄り添った経験は人生の宝物です。大学生にこの経験を伝えたいと考えています。質問や相談がありましたら、気兼ねなく訪ねてきてください。

担当教科・教採サポート

教職センターの勤務日は火曜日です。おもな教採サポートとしては、小論文と面接を担当します。また、金曜日には商業科免許取得のための「商業科指導法」と「職業指導・キャリア教育」の講義を担当しています。

趣味

昔はサッカーをしていましたが、今はもっぱらサッカー観戦を趣味としています。日本代表戦は唯一の楽しみです。ちょっと古い話ですが、大坂なおみ選手の全米オープン優勝に刺激されてテニスを始め、週一のペースで楽しんでいます。

学生へのメッセージ

教育には「情熱と愛情」が必須です。真摯な気持ちで生徒と向き合い、常に勉強をする気持ちを忘れない教員になって欲しいと思います。「教えるとは、希望を語ること。学ぶとは、誠実を胸に刻むこと。」という言葉を胸に刻み、職務に励む教員になって欲しいと願っています。