グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  奨学金に関すること >  敬愛大学独自の奨学制度

敬愛大学独自の奨学制度



長戸路記念奨学金

この奨学金は、本学園創設者である長戸路政司先生の功績を記念して設けられた給付奨学金です。敬天愛人講座を受講し、建学の精神「敬天愛人」を具現可能な学生であり、次のいずれかにあたる者を対象とします。

  1. 成績が優秀な者(自薦不可)
  2. 課外活動等により、学園の発展および社会に貢献をした者(ボランティアやスポーツ等を通じて明るく豊かで活力に満ちた社会の実現に寄与し、他の範となる者)
  • 申し込み:例年10月に募集要項を公表し、受付(学生支援室)を行います。
  • 給付金額:1人当たり20万円以内

敬愛大学の経済的に修学困難な学生に対する経済援助

この制度は、「敬愛大学の経済的に修学困難な学生に対する経済援助に関する規程」に基づき、修学意欲が旺盛にもかかわらず、家計の急変により修学困難な者に対して奨学金を給付することにより、経済的に援助し、有為な人材を育成することを目的としています。

対象者

  1. 生計維持者の死亡
  2. 生計維持者の非自発的失職
  3. 罹災
  4. その他、相応の事情による者
※ 日本学生支援機構給付奨学金【修学支援新制度】の支援区分が第Ⅰ区分となっている学生は、1~4のいずれかに該当していたとしても対象となりません。


支援内容

給付金20万円 (当該年度1回の申請とし、在学中最大4回まで申請可)

詳しくは、学生支援室(奨学金担当)にお問い合わせください。
電話:043-284-2381(直通)