グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  第10回教職交流会を開催しました

第10回教職交流会を開催しました


 11月23日(土)、第10回教職交流会が開催されました。10回目の節目を迎えた今回は、小学校部会と中学校・高等学校の各部会を新たに設け、在学生と卒業生が学校種別により交流を深める体制を整えました。
 今回は教職に従事する卒業生(OB・OG)の方々、教職履修の在学生、大学教職員など120名を超える参加者に恵まれ、盛況のうちに開催することができました。

第一部 総会

佐久間 昭会長 挨拶

 第一部の総会では、本会の会長である佐久間 昭氏(本学経済学部OB)より冒頭挨拶をいただきました。その後、五木田尚也氏(本学国際学部OB)が議長を務め、会則の改正、新役員の承認等の議事が滞りなく行われました。

第二部 各部会(中学校・高等学校の部、小学校の部)

第二部の各部会では、各部会設立の経緯説明や新役員案が可決されました。その後中学校・高等学校の部では、卒業生の基調講演が行われました。小学校の部では、KJ法を取り入れた、卒業生と在学生のグループワークが行われました。

中学校・高等学校の部
『教職を目指す皆さんへ』
山﨑 竜弥氏(千葉県立千葉商業高等学校)

小学校の部
KJ法を用いたグループワークの様子

第三部 茶話会

三幣理事長と卒業生(小学校の部_幹事長・幹事)交流の様子

 第三部の茶話会では、本会の副会長である林 輝彦氏(経済学部OB)の開会挨拶に続いて、三幣利夫理事長・学長より節目の第10回教職交流会に当り、「教育の敬愛」の伝統を引き継いでいくための大学の新たな指針の表明とともに、本会への期待を込めた挨拶をいただき、卒業生、在学生(4年生中心)、大学教職員の総勢60名で交流を深める機会となりました。

卒業生、在学生、教職員交流の様子

各部会で聞くことができなかった教育現場の様子や苦労話について、在学生は様々に質問していました。
ご多忙の中、ご出席いただいた卒業生(OB・OG)および関係者の皆様、誠にありがとうございました。

今後とも「敬愛大学教職交流会」をよろしくお願いいたします。

敬愛大学教職交流会事務局:敬愛大学教職センター