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【新聞掲載情報】教育学部合同ゼミによるポスターセッションが掲載


教育学術新聞 2023年12月6日(2947号)5面
(※許可を得て掲載しています)

教育学部では、2021年度から1、2年生合同でゼミを展開しています。前期は、4~5人(異年齢混合)のチームに分かれ、SDGsをテーマとしたプロジェクト(PBL)※に取り組み、その成果をポスターセッション形式で発表します。この様子が、教育学術新聞の特集「キャンパス万華鏡」に掲載されました。この時の様子は特設サイト『敬愛人』の記事にて詳しく紹介しています。

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※PBL(Project Based Learning):課題を設定し、探究し、成果をまとめて発表するというもので、すべてのプロセスで学習者の自己選択・自己決定で主体的に取り組みます。この演習を通して、自ら課題を設定して解決していく問題解決能力、国際的で幅広い教養、豊かな表現力とコミュニケーション能力、多様な価値観を認め合い協働する力、子供を総合的に理解し教育する力などの基礎を養うことをめざしています。