グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【新聞掲載情報】物流2024年問題の解き方――物流戦略に目配りを(経済学部 根本教授)

【新聞掲載情報】物流2024年問題の解き方――物流戦略に目配りを(経済学部 根本教授)


経済学部の根本敏則教授が中心となり、各省庁が共同で設置した「持続的物流策定検討会」において、物流関連の各団体からの意見を取り入れ、提言をまとめました。この議論を踏まえ、政府は来年の通常国会に向けて、物流改革の方針として国会で提案する予定です。

根本教授らの有識者会議が検討会で特に強調したのは以下の3点です:

  1. 物流の生産性向上に関する計画を、大手荷主と物流会社に定期的に報告させる制度の導入。
  2. 多段階の下請けシステムの透明性を確保するため、「運送体制の一覧表」の整備を主要な業者に推奨。
  3. 企業における物流の重要性を認識し、CLO(チーフ・ロジスティクス・オフィサー)という役職の設置を提案。

物流の効率化や、サービス向上のためのさまざまな提言がされました。特に、物流業界が直面する2024年問題について、ドライバーの待遇改善や労働環境の見直しを強く訴えています。根本教授らにより、より良い物流環境への一歩を踏み出すきっかけが生まれました。


本件が2023年10月2日の日本経済新聞の朝刊に掲載されました。
記事へのリンクはこちら(有料記事)