グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  フィリピン語学研修の修了生による発表会を開催 今年度の語学研修も募集中!

フィリピン語学研修の修了生による発表会を開催 今年度の語学研修も募集中!


6/8(木)、フィリピン語学研修を修了した学生5名が、研修で体験したことを後輩学生に報告しました。この研修では、長期休業期間を利用して、フィリピンで2週間の英語漬け生活を送ります。2単位分として認定され、英語によるコミュニケーション能力向上につながるとても有意義な活動です。他の国での語学研修とは違い、「バディ」と呼ばれる同世代の専属チューターが一人ひとりに付くので、積極的に英語を話すことができる環境が提供されます。

今回、フィリピン語学研修に参加した学生は、「就職後、海外にまとまった期間行ける機会はなかなか取れないかもしれない」、「今まで学んできた英語を試したい」といった理由で参加したそうです。最初は正しい文法と正しい発音を頭の中で構成してから話さないといけないと思い、「バディ」との会話がぎこちなかった学生も、とにかく間違っても良いから、1語でも多く話そうと目標設定したことで、次第に話せるようになったようです。

フィリピン人バディたちはとても明るくて、バスの中で歌いだすほどです。とてもフレンドリーで、すぐに友達に。帰国後も英語でメッセージをやり取りするなど、関係が続いているそうです。そんなフィリピンの文化に触れたことで、帰国後、日本の友人から「明るくなったね」と言われたという学生もいました。また、語学研修前、英会話スクールでは聞き取ることが精いっぱいだったという学生は、自分から話題が提供できるようになり、大きく成長を実感したとのことです。

語学研修を検討中の学生からの質問にも熱心に答え、今回のフィリピン語学研修がとても良い経験であったことが伝わってきました。2023年度のフィリピン語学研修は6月末まで参加者を募集中です。大学等からの支援金などの相談も承ります。自らの英語力をさらに高めたい学生はぜひ海外語学研修を検討してみてください。

フィリピン語学研修の申し込みは6月末まで

お申し込みは修学支援室まで。国際学部の井上 茂 教授も支援金などの相談を受け付けています(オフィスアワー:木曜日10時00分~11時00分)。詳細は以下のリーフレットをご覧ください。

フィリピン語学研修のブログを公開中

研修に参加した学生たちから届いた体験記を以下のページにて公開しています。語学研修中の実際の活動を知りたい方は是非ご覧ください。

https://www.u-keiai.ac.jp/studyabroad/overseas/