グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【録画公開中】BS日テレ 深層Newsにて物流2024年問題をテーマに経済学部の根本教授が議論

【録画公開中】BS日テレ 深層Newsにて物流2024年問題をテーマに経済学部の根本教授が議論


5/31(水)、BS日テレの深層Newsにて経済学部の根本教授が出演し、現在、日本で大きな問題となっている物流2024年問題について解説しました。

今回、番組の独自取材として千葉港のRORO船が紹介されました。RORO船とは、トラックの荷台ごと輸送できる船舶です。海上輸送の間はトラックドライバーがいらず、港からドライバーが出発することになり、効率化が図れます。

しかし、アメリカやドイツでは9割が、荷台を取り外し可能なトレーラー連結車が占めている一方、日本のトラックの7割は単車(画像参照)であり、荷台部分が取り外せないことを根本教授は指摘。改善が難しい現状が示されました。

1時間番組全てを使った解説と議論で、物流2024年問題がよく分かる内容となっています。日テレYouTubeチャンネルで公開されていますので、是非ともご覧ください。

日テレNewsのYouTubeチャンネルで公開中