グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  小学校の道徳科における表現劇の創作(教育学部1・2年生合同ゼミ)

小学校の道徳科における表現劇の創作(教育学部1・2年生合同ゼミ)


小学校の仲間良しグループ内の対立を演じる

2022年度後期の教育学部1・2年生ゼミでは、表現劇の創作に取り組んできました。小学校の道徳科の授業における導入劇という設定で、児童の多様な意見を引き出し、問題を提起するストーリーを考えます。また、言葉や体を使ったコミュニケーションの大切さを学ぶとともに、協力して課題に取り組む力を身につけます。

12月22日(木)に、クラスの代表に選ばれた3つのグループが、成果を発表する「表現劇コンテスト」が行われました。2回にわたり行われる発表会の1日目の内容と最優秀作品を、審査に参加してくださった「劇団うりんこ」の小原ひろみさんの講評とともに「敬愛人」サイトで詳しく紹介しています。小学校教員を目指している方や、教育学部での学びに関心のある皆さんは、ぜひ、ご覧ください。

2回目のコンテストは、2023年1月12日(木)に行われます。結果は、ホームページで紹介します。

小学校のホームルームの様子を演じる

一人で悩む「りんかちゃん」と噂話をするクラスメート