グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【就職サポート】就活実践セミナー「メイク・身だしなみ講座」を実施

【就職サポート】就活実践セミナー「メイク・身だしなみ講座」を実施


敬愛大学では、学生の就職活動支援に最も力を入れています。
11月8日(火)、キャリアセンターは就活準備講座の一環として、3年生向けに「メイク・身だしなみ講座」を行いました。今回、ご協力いただいたのはブライダルメイクを手掛ける株式会社ベスト-アニバーサリー所属のヘアメイクアーティストの方々です。受講生は就職活動における身だしなみや化粧の方法を、メイクのプロから実践的に学びました。

自分の肌の特徴を踏まえてメイクのコツを知る

正しくメイクするには、まず自分の肌の状態を知ることが大切です。チェックシートを用いて乾燥肌や脂性肌など、自分の肌タイプを知ります。肌タイプによって合うスキンケア方法やコスメも異なるため、一人ひとりに合ったメイクのコツを学ぶ必要があります。

Web面接では男子学生も化粧をする時代に

コロナ禍は採用選考の方法にも変化をもたらし、オンライン面接の機会が大幅に増加しています。Webカメラ越しでも好印象を与えるための技術が必要となったことで、キャリアセンターでは男子学生に向けてもメイク指導の機会を提供しています。男子学生向けの教室では、今回が初めての化粧だという男子学生が実践指導に協力してくれました。基礎からの丁寧な指導によって、男子学生もメイクによる印象アップのコツを学んでいました。
講座終了後も、自分の肌質や髪質に合わせたメイクやスタイリング方法について、多くの学生が積極的に質問していました。長く続いているコロナ禍の影響でマスク生活が日常化し、メイクを行う機会が大幅に減少しています。直接指導を受けることができる今回の講座は、学生にとって良い機会となったのではないでしょうか。

報告:キャリアセンター

会場の様子