グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  『千葉市夏休みおしごと感動体験ワクワクワークデー2022』で仕事体験をする子供たちを学生がサポート

『千葉市夏休みおしごと感動体験ワクワクワークデー2022』で仕事体験をする子供たちを学生がサポート


『千葉市夏休みおしごと感動体験ワクワクワークデー2022』が、8月23日に開催されました。このイベントは千葉駅周辺の中心市街地にて、子供達が仕事体験をするイベントです。7回目を迎えた今回は、千葉駅周辺の百貨店などのほか、様々な企業・店舗の方の協力により、65か所のお仕事、参加対象は合計668人(千葉市ホームページより)となりました。子供たちは憧れのお店や会社などで、普段は経験できない「おしごと」を楽しみながら学べます。
京成電鉄や千葉都市モノレールでは子供たちによる構内アナウンスが流れ、道行く人々は頑張っている子供たちの様子を微笑ましく見守っていました。

敬愛大学ではキャリアセンターが中心となり、ボランティアで子供たちのサポートをしたい学生を募集しました。学生たちはそれぞれのおしごと体験が行われる場所や店舗に分かれ、訪れた子供たちと保護者の受付や検温を行いました。また、各店舗社員の方々とも連携して誘導を行い、終了後には子供たちへ修了証を渡したり、アンケートご協力のお願いをする役割も担いました。

京成電鉄、千葉都市モノレールでの様子

千葉そごうでの様子

日本経済新聞でも紹介されています。『千葉市、小学生の仕事体験会 そごう千葉店など65カ所で 2022年8月23日』
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC192R20Z10C22A8000000/
※敬愛大学の学生はメディアセンターのオンラインデータベースでご覧になれます。