グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【就職サポート】就活実践セミナー「メイク・身だしなみ講座」を実施

【就職サポート】就活実践セミナー「メイク・身だしなみ講座」を実施


敬愛大学では、学生の就職活動支援に最も力を入れています。
12月21日(火)、就活準備の一環として、3年生向けに「メイク・身だしなみ講座」を行いました。就職活動における身だしなみの重要性やメイクのポイント説明は、これまで講義形式で行ってきました。今年度からはブライダルメイクを手掛ける民間企業にご協力いただき、メイクのプロによる実践指導が始まりました。

ベースメイクについての説明

自分の肌の特徴を踏まえてメイクのコツを知る

ワークシートを用いた説明で、身だしなみチェック

まず、身だしなみチェックシートなどのワークから始まり、続いて乾燥肌、油脂肌など、自分の肌タイプを知ります。肌タイプによって合うスキンケア方法やコスメも異なるため、一人ひとりに合ったメイクのコツを知ることができます。
コロナ禍は採用選考の方法にも変化をもたらし、オンライン面接の機会が大幅に増加しています。Webカメラ越しでもよい印象を与えるための知識が必要となったことで、最近では男性にもメイク指導を行う大学が増えています。身だしなみの一環として、男子学生もメイクによる印象アップのコツを学んでいました。化粧品を普段あまり使用しない学生は、初めて見るコスメやブラシに興味津々で質問をしていました。

男子学生へのメイク指導

女子学生へのメイク指導

 

長く続いているコロナ禍の影響でマスク生活が日常化し、メイクを行う機会が大幅に減少しています。直接指導を受けることのできる今回の講座は、学生にとって良い機会となったのではないでしょうか。
報告:キャリアセンター、IR・広報室