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カリキュラム・ポリシー


カリキュラム・ポリシーとは、ディプロマ・ポリシーに定めた到達目標を達成するために、どのような教育課程を編成し、どのような教育方法を実施するかについて基本的な考え方を示したものです。

国際学部国際学科のカリキュラム・ポリシー

ディプロマ・ポリシーに基づき、以下のような教育課程の編成・実施を行う。1年次から4年次まで少人数のゼミを開講し、大学での学びの道標とする。1年次に基礎科目としての教養科目、外国語科目、情報基礎科目を配置し、「コミュニケーション能力、および高度な英語の運用能力(DP1)」と「多文化理解を基礎とする国際的な教養(DP2)」を身につける。 また、4つの専攻を設け、各自の関心に合わせ、「英米語専攻」「地域デザイン専攻」「国際ビジネス専攻」「観光マネジメント専攻」の4専攻から選択し、「卒業後の進路目標に応じた専門知識の体系的修得(DP3)」を目指す。専門科目については各自の専攻から1/2以上を履修する。また、自専攻の科目に偏らず、他専攻の科目もできるだけ履修することで、幅広い知識の修得を目指す。
到達目標1. の「コミュニケーション能力、および高度な英語の運用能力(DP1)」を身につけるため、英語は、1年次に習熟度別の必修科目「College English + speaking」を配置し、4技能の体系的スキルアップを目指す。Skypeによる自主的な学修も推奨する。日本語も、1年次に「口頭表現」「文章表現」(いずれも必修科目)を配置する。留学生には、別に初年次に日本語の総合力を高める必修科目を設ける。2年次以降も各専攻の特徴を活かした英語科目を配置する。英米語専攻では、英語のさらなるスキルアップに加え、言語学・英米文学の科目を配置する。地域デザイン専攻では、幅広い教養と実社会で役立つ実践的な英語力を同時に身につけるための内容重視の英語学修(Content Based Learning)を取り入れ、英語を通して日本や世界の現状を学ばせる。国際ビジネス専攻では、ビジネスパーソンとして必要な英語資格の取得、観光マネジメント専攻では、多文化理解を深めるための英語力に力点を置く。
到達目標2. の「多文化理解を基礎とする国際的な教養(DP2)」を身につけるため、まず1年次に建学の精神の理解を深め、異文化理解に資する科目、および現代社会が抱える共通の課題と「世界における日本」を意識した課題解決型の学び(Problem Based Learning)を取り入れた科目を配置する。
到達目標3. の「卒業後の進路目標に応じた専門知識の体系的修得(DP3)」のため、専門科目を導入(1年)、基本(2年)、発展(3年)、へと段階的に配置する。県内に成田空港を擁する利点を活かして、空港・観光・物流などの企業や、広くグローバル企業で働くことができる就業力を身につける。教育職員免許状(中学校教諭一種免許状:英語/社会、高等学校教諭一種免許状:英語/地理歴史/公民)取得に必要な教育課程を設置し、日本語教員養成科目も配置する。また、就業力を高めるため、キャリア科目を1年次から段階的に配置する。さらに、専攻を超えた副専攻「NARITAプログラム」「日本語教員養成課程」「データサイエンス」科目も置く。
到達目標4. の「社会で協働し、その発展に貢献できる力(DP4)」を身につけ、身近な地域の未来づくりに貢献できる人材を目指す。国際学科のユニークな取組みである教員の企画/引率による「海外スクーリング」「国内スクーリング」や、多様な留学・語学研修プログラムの他、地元を総合的に学ぶ「千葉学Ⅰ・Ⅱ」や「インターンシップ」など国内外での独自のアクティブラーニングを積極的に取り入れた科目を配置する。また、グローバル時代の「食と農」を考えるアグリ関連科目、「敬愛プログラム」など、学生の自主的な活動を支援する科目も配置する。

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