グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  INFORMATION >  新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3 回目)の勧め

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3 回目)の勧め


学生の皆さんへ

新型コロナウイルスワクチンの千葉大学における職域追加接種(3 回目)を、本学の学生・教職員も接種できることとなっています。また、都道府県の大規模接種会場等や地方自治体の追加接種(3 回目)の予約にも余裕があるようです。
学生の皆さんには、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3 回目)をお勧めします。

昨年 12 月に行った本学学生を対象としたワクチン接種に関するアンケート調査では、「2回接種済み」が約 88%と高い割合を示す結果となりました(うち、千葉大学の大学拠点接種での接種割合は約 24%)。改めて、学生の皆さんのワクチン接種へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
一方で、追加接種(3 回目)には、「接種するか迷っている」が約 46%との結果でした。その後、接種の実施状況は大学で把握できていませんが、「3 回目も接種済み」、或いは「接種する予定」の学生さんが増えていることを期待します。

追加接種(3 回目)の効果として、オミクロン株に対する感染予防効果や発症予防効果、入院予防効果の回復や 3 回目接種後の救急外来の受診が 81%減少したなどの報告があるようです。また、接種の安全性も確認されています。(詳しくは、最下段 URL 等をご確認ください。)

多くの学生の皆さんが追加接種(3 回目)することにより、感染者の減少や感染した場合の重症度の低減などが進み、対面授業・課外活動等、一日も早く本来の大学生活を取り戻すためにも、追加接種(3 回目)の接種をお勧めします。

学生の皆さんのご協力をお願いします。

追加接種(3 回目)の効果や安全性などの詳細は、以下 URL など確認くだい。

文部科学省『新型ワクチン接種のお知らせ』
首相官邸『新型コロナワクチンについて』
首相官邸『配信中の動画等』

敬 愛 大 学   
学 長 中 山 幸 夫