グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  INFORMATION >  新型コロナウイルス感染拡大防止のために“皆さんへのお願い”

新型コロナウイルス感染拡大防止のために“皆さんへのお願い”


学生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症については、日本でも感染拡大が進み、爆発的な感染拡大が懸念されているところです。特に若者世代は症状が出ないまま感染源となる可能性があることから、大勢の若者が集まる大学は、感染拡大防止に努めることが社会的にも求められています。敬愛大学では、今のところ学生にも教職員にも感染者は出ておりませんが、感染拡大を避けるための多様な対策は今後も忍耐強く、皆で協力し、力を合わせて続けていかなければなりません。
自分自身が感染源となって他者に感染させる可能性も十分にあることを自覚し、感染を広げないための行動を取ってください。

【感染拡大防止のために守っていただきたいこと】

 当初予定していた4月の大学行事が中止・延期になっていますが、大学が始まるまで
の期間を含め、当面の間、以下のような感染拡大の危険を高める行為は慎んでください。

1.夜間を含め、密閉空間(換気が悪い)密集場所(多数が集まる)密接場所(近距離での会話や発声)の3つの「密」の条件が重なるような場所に行くことは避けてください。3つの条件がそろう場所は、クラスター(患者集団)発生のリスクが高いといわれています。クラスターの発生を防止することが感染拡大を防止するには何より重要です。
     例)人が多く集まるイベントへの参加  閉ざされた空間での飲食  等    

2.国内外を問わず不要不急の旅行は自粛してください。特に海外への新たな渡航については原則中止してください。

3.海外から帰国した場合、検疫強化対象地域の渡航歴がある者については、検疫所長の指定する場所での14日間の待機および国内において公共交通機関を使用しないよう要請されています。また、その他の国からの帰国についても、政府要請に基づき2週間の自宅待機を経て、健康状態に問題がないことが確認されるまでは登校できません。

※厚生労働省水際対策の抜本的強化に関するQ&A 1.検疫について(下記URL参照)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html#Q1-1

令和2年4月3日

【問い合わせ先】 敬愛大学 学生支援室
          電話 043-284-2381