グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  INFORMATION >  【新入生】新入生の皆さんへ三幣学長からのメッセージ

【新入生】新入生の皆さんへ三幣学長からのメッセージ


新入生の皆さんへ

 敬愛大学に入学した皆さん、ご入学を心よりお祝い申し上げます。
 4月2日に予定していた入学式は、新型コロナウィルス感染症拡大の防止と、皆さんの安全確保のために中止としましたが、更に入学時の諸行事も延期したことにより、皆さんには不安を感じることがあると思います。私ども教職員一同は、皆さんのご入学を心より歓迎するとともに、大学生活が有意義で充実した4年間となるよう全力でサポートしますのでご安心ください。
 授業開始時期については5月上旬とすべく検討していますが、大学教室での対面授業が適当でない状況であれば、ネットを通じた遠隔授業など別な方法での実施があることを予めご承知置きお願いします。詳しくは、ホームページでの通知や郵送書類でご連絡します。


 ここで、入学にあたり皆さんにお願いしたいことは、大学4年間で「自分で考える力」を鍛え、高めて頂きたいことです。皆さんはグローバル化した変化の速く激しい社会を100年前後生き、これから50年以上働くことになると思います。そこで必要なことは学び続ける力であり、それには幅広い知識・教養と「自分で考える力」が不可欠となります。考える上で、最適解を得るためにネットなどを通じた一つの情報を鵜呑みにすることなく、本当に正しいかという疑問を持ち、色々な角度から考察して結論を得る「批判的思考」が有効です。幅広い分野の本を読み知識を広げ、教員や友人と議論しつつ思考力を鍛えてください。

 本学の建学の精神は「敬天愛人」です。人間は天地自然によって生み出された存在であり、天を畏(おそ)れ、敬うべきと考えます。他方で、現在パンデミックとなって人間を悩ませている新型ウィルスも天地自然によって生み出された存在です。人間はウィルスにどう対処するか、感染拡大を防止するために人間はどう協力するか(自己の利益を抑えて、他者への感染を防ぐか)など難しい問題があります。また、パンデミックはグローバル化によって発生したとも考えられますが、国や地域によって拡大状況や対処策が異なっています。グローバル化した中で、様々な国、政治体制、人々、生活習慣などがあることを改めて認識させられました。
 この機会に、皆さんには「どう生きるか」についても考えても頂きたいと思います。そして、授業開始が遅れるこの時間を使って、沢山の本を読んでください。一冊の本を何度も読み返すチャンスでもあります。

 皆さんには感染症には罹らず、うつさず、くれぐれもご留意頂きたく、共に未曾有の難局を乗り越えましょう。皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

令和2年4月2日 敬愛大学 学長 三幣利夫