グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  教育学部News >  【第3弾】「いじめや人権、話し合おう、変えていこう。Changers(チェンジャーズ)」プロジェクト

【第3弾】「いじめや人権、話し合おう、変えていこう。Changers(チェンジャーズ)」プロジェクト


私、阿部の参加している「いじめや人権、話し合おう、変えていこう。Changers(チェンジャーズ)」プロジェクトは、授業づくりの専門家、各界のクリエイターが共同し、学校や家庭、地域で活用できる無料教材を開発、公開するプロジェクトです。先日の第2弾に続き、第3弾としてイラストレーターの呉々(くれぐれ)さんによる2作品を公開いたしました。さらに2022年3月までに、イラストレーターの伊豆見香苗さんによる4作品を公開する予定です。

教育の専門家とクリエイターとともに無料で公開するマンガ教材を開発

©2022 呉々, CHANGERS

合唱コンクールの指揮者になったシンペイは、一生懸命がんばろうとするあまり、クラスメイトから反感を買ってしまう。「学校に行きたくない」と思うシンペイだが、指揮者になったことを喜び期待してくれている母親に、そのことを言い出せない…。

©2022 呉々, CHANGERS

小学生のミナミは、クラスメイトから容姿についての悪口を言われている。ミナミは、担任の先生や親にそのことを相談しようかと一度は思うのだが、「相談をしたら、大ごとにされてしまうかもしれない」と想像し、ためらってしまう…。

教材の特徴

本教材シリーズは、1作品が4〜8コマのマンガで構成されています。マンガの作者は作品ごとに異なります。学校や家庭、地域などさまざまな場所で活用いただけるよう、動画教材(YouTube)と静止画教材(パワーポイント)、PDF、イラスト画像(jpeg)、モデル指導案やマンガ台本を無料公開しています。教材はダウンロードも可能なので、児童生徒の学校支給端末でも閲覧可能です。
モデル指導案を掲載していますが、柔軟に授業を展開でき、クラスや子供たちの実態に合わせ、話し合いが深められます。1つの教材の中に複数の問題が描かれており、主人公以外の視点から議論をすることが可能です。道徳科、特別活動、総合的な学習の時間など、様々な教科・活動で活用できます。

「いじめや人権、話し合おう、変えていこう。Changers」プロジェクト詳細

このプロジェクトの詳細は、第1弾第2弾の紹介記事や、ストップイットジャパン株式会社のプレスリリース記事で紹介しています。

詳細情報・教材の内容紹介・ダウンロード
(Changersバナーをクリック)


ホームページ:
https://wearechangers.jp
YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCrP-zzSxh0NxgsLxDao-Tjg/

報告:教育学部准教授 阿部 学
本記事は、ストップイットジャパン株式会社のプレスリリース(2022年2月25日)を参考に作成しました。