グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  教育学部News >  「いじめや人権、話し合おう、変えていこう。Changers(チェンジャーズ)」プロジェクト始動

「いじめや人権、話し合おう、変えていこう。Changers(チェンジャーズ)」プロジェクト始動


私、阿部の参加している「いじめや人権、話し合おう、変えていこう。Changers(チェンジャーズ)」プロジェクトは、授業づくりの専門家、各界のクリエイターが共同し、学校や家庭、地域で活用できる無料教材を開発、公開するプロジェクトです。この度第1弾としてマンガ作家の古本ゆうやさん、うえみあゆみさんによる4作品が公開されました。

©2021 Y. Furumoto, CHANGERS

©2021 うえみあゆみ, CHANGERS

誰でも無料で活用できる教材

本教材シリーズは、1作品が4〜8コマのマンガで構成されています。マンガの作者は作品ごとに異なります。学校や家庭、地域などさまざまな場所で活用いただけるよう、動画教材(YouTube)と静止画教材(パワーポイント)、モデル指導案やマンガ台本を無料公開しています。教材はダウンロードも可能なので、児童生徒の学校支給端末でも閲覧可能です。

詳細情報は私が共同研究を行っているストップイットジャパン株式会社からプレスリリースされています。さらに2021年12月までに、イラストレーターの呉々さん、宮尾和孝さん、伊豆見香苗さんによる6作品を公開する予定です。

詳細情報・教材の内容紹介・ダウンロード

◆こちらから◆

教育関係者だけでなく、子どもを大切に思うすべての方が参画し、社会を、世界を変えていくプロジェクト

これまで、従来の教科教育の授業開発だけでなく、現状の学校教育では取り上げられにくいテーマや、取り上げたとしてもこれまで十分な教育効果が生まれていない分野に関する授業の開発に取り組んできました。また、学校でのいじめ問題の解決にも長年取り組み、人権問題を考えるための教材開発、授業実践も積極的に行っています。

今回はマンガ教材のプロット作成、マンガ家やイラストレーターの方々との打ち合わせ、アフレコ監督、学校現場での授業実施など、全般にわたりこのプロジェクトに関わっています。

 

本プロジェクトで開発された教材をきっかけに、子どもたちが学級や学校を越えて、さまざまな人たちといじめ、人権をテーマに対話を行ってほしいと考えています。そこで多くの方が活用しやすいよう無料で提供することにしました。学校の授業はもちろん、家庭での学習や様々なワークショップなど、これまでになかった場所でも議論が生まれることを願っています。

報告:教育学部准教授 阿部 学
本記事は、ストップイットジャパン株式会社のプレスリリース(2021年10月11日)を参考に作成しました。