グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  経済学部 >  教育方針 >  ディプロマ・ポリシー

ディプロマ・ポリシー


ディプロマ・ポリシー(DP, 学位授与方針)とは、どのような力を身につけた者に卒業を認定し、学位を授与するのかを定めた基本方針です。到達目標に達した学生には、卒業時に学科の専門性に応じた学位(学士)が授与されます。

敬愛大学 ディプロマ・ポリシー (大学統一DP)

敬愛大学教育憲章で示された「敬天愛人」の建学の精神に基づく総合的人間力を持つ人材として、所定の単位を修得し、以下の到達目標実現のための努力を惜しまない学生に対して卒業を認定し、学士の学位を授与する。
  • 知識と教養    
  • 専門性に基づく思考力・判断力      
  • 多様性の理解と協働性の実践

経済学部経済学科のディプロマ・ポリシー

学位: 学士(経済学)

内外の経済情勢を広く学び、経済学的思考力と豊かな人間性を身につけ、建学の精神「敬天愛人」に基づき社会の発展に貢献できる人材を育成することを目的としている。この教育目的を達成するため設置されたコースごとの専門教育課程に則り、所定の科目を履修・修得したものに対して、学士(経済学)を授与する。
1. 社会科学を基軸とした幅広い教養を深めるとともに、経済学の知識を基に社会の発展に活かす良識を身につける。
2. 経済社会の問題に関する情報を主体的に収集、分析し、問題の解決策を論理的に述べられる表現力・コミュニケーション能力を身につける。
3. 経済学を体系的に理解し、数値データをもとに経済の現状を捉える手法を修得することで、経済学的な思考に基づく適切な判断力を身につける。
4. 社会問題への関心と創造力を涵養し、未知の課題に立ち向かうことができ、様々な人々と協調して経済活動を行う力を身につける。

経済学部経営学科のディプロマ・ポリシー

学位: 学士(経営学)

グローバルに展開する企業や、千葉県などの地域密着型の企業で活躍できる人材として、建学の精神である「敬天愛人」の心構えを持ち、経営学に関する幅広い知識だけではなく、実践的な現場対応力も身につけ、グローバルとローカルという2つの地域的視点で組織をマネジメントできる人材を養成することを目的としている。この目的を達成するために、以下の5項目の到達目標を定め、これら5項目の目標達成のために配置された所定の科目を履修・修得した者に対して、学士(経営学)を授与する。
1. 社会人として必要かつ健全な倫理観と一般的教養を身につけ行動できる
2. 経営学の基本的な知識に基づき、企業人として求められる思考力を身につけ行動できる
3. コースごとに設置された専門分野の知識に基づき、企業人として求められる思考力を身につけ行動できる
4. 思考・判断・実践する力を身につけた企業人として変化に対応する力を身につける
5. 多様性を理解し高いコミュニケーション力で、協働して目的を達成する力を身につける