グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際交流  > 海外語学研修

海外語学研修

この研修はまず語学を学ぶのが目的です。また、研修先の大学生との交流やホームステイでの生活を通して、異文化体験をし、国際感覚を養うことも目的です。旅行者としてではなく生活者として、地域に根ざした言語・習慣・文化・人間関係に直接触れることは、貴重な経験となり、これからの学習に大きなインパクトを与えることでしょう。


敬愛大学では、アメリカ・オーストラリア・フィリピンの3ヶ国3校で、夏と春の長期休暇の期間中に、それぞれ約4週間の語学研修を実施しています。授業は教室での語学訓練と、教室の外でのアクティビティーからなります。アクティビティーでは他の留学生や研修先の大学生との交流、現地の小学校等の訪問、美術館、各所・企業訪問等を行います。

滞在国やプログラムによって多少の違いはありますが、基本は同じです。研修期間中ホームステイだけの場合と、寮とホームステイの両方を経験する場合があります。土曜日や日曜日にエクスカーションが行われることもあります。どの研修にもそれぞれのホストファミリーや友達と自由に過ごせる時間を設けてあります。

異文化に触れ、異国にあって自分の判断で行動することを余儀なくされることで、学生は逞しく自立し自信にあふれて帰ってきます。その顔は喜びに満ちています。挑戦しようという学生は是非参加してみて下さい。