グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学部】ベトナム・スクーリングを実施しました

【国際学部】ベトナム・スクーリングを実施しました

9月8日~9月14日にベトナム海外研修を実施しました。

前回のベトナム・スクーリング(2012年度)では、南部の一大商業都市であるホーチミン市とその近郊、そしてカンボジアのアンコール遺跡群(シェムリアプ)とトンレサップ湖を探訪しましたが、今回はベトナム中部ダナン市を基点に、進出した日系企業の視察日本語を学ぶ青年たちとの交流、フエ市の公立小学校訪問のほか、ベトナム戦争の最中に世界の耳目を集めた北緯17度線(クワンチ省)も目指しました。ベトナム中部は風光明媚なところです。3つの世界遺産ホイアンの日本人町チャム人によるミーソン遺跡グエン王朝の史跡など)も堪能しました。 

一行は学生15名と教職員3名、それに現地で活躍中の国際学部卒業生(青年海外協力隊員)も合流し、総勢19名となりました。企画した研修日程はほぼ予定通りに終了することができました。

ダナン市には成田からの直行便に乗って約5時間で到着します。

南シナ海に面して、中部は白砂の美しいビーチが続きます。ヤシの木々の向こうに見えるのはダナン湾。かつてここは軍港でした。

商業都市として発展しつつあるダナン新市街

日本語を学ぶ青年たちとの交流

到着の夜は、さくら日本語センターの青年たちとの交流会。学生達はすぐに打ち解けました。翌日には彼らの日本語学校に招待され、大歓迎を受けました。学校にはきれいな日本庭園があり、また校舎内に茶室もありました。その後、学生たちはスマホやiPhoneで互いに連絡を取り合い、夜の自由時間を何度も一緒に過ごしていました。

到着の夜のパーティ:すぐに友だちに!

日本語を学ぶ青年たちとの交流

日系企業の視察

千葉市に本社のある進出企業(シェフ・ミート・ベトナム)を訪問。工場内(食肉加工・輸入)を視察させてもらい、会議室では製造したハム・ソーセージを試食させてもらいました。

企業の設立目的や経緯、工場稼働のさまざまな苦労話を日本人スタッフの方がたに伺いました。質問続出でした。

風光明媚な中部地方:ベトナムの歴史文化に触れる3つの世界遺産

3日目と4日目は、世界遺産をみる小旅行。澄み渡る碧空、強烈な陽光

目が覚めるほどに美しかった緑の山々のなかにミーソン遺跡が点在していました。

インド化したチャム人が残した、煉瓦づくりの古代ヒンドゥー寺院

トゥボン川を下り、17世紀の御朱印船貿易の足跡を残す日本人町(ホイアン)へ。

ひたすら熱い午後でしたが、夕食をすませて店の外に出ると、路地の向こうには満月が見えました。

フエにあるグエン王朝の王宮(19世紀)

カイディン帝廟(20世紀)はフランス文化との融合建築

ベトナム人の大乗仏教:ティエンムー寺の散策

ティエンムー寺は大乗仏教寺院の粋

ベトナム戦争の激戦地を歩く

「ベトナム戦争の激戦地を歩く」日がついに来ました。フエから北緯17度線へ。ビンリン県の海に近い村びとたちは、ベトナム戦争当時、米軍の爆撃下でトンネル生活を続けていました。

大雨の中、ビンモック地下トンネルを実際に体験し、展示館で当時の生活を描いたビデオを鑑賞

ベンハイ川に架かるヒエンルオン橋のそばに建つ国旗

橋は真ん中で色が変わります。橋の上が南北ベトナムを分断した国境地点だからです。

若者たちが数千人も殉死したクワンチ古城跡も歩きました。敷地内の展示館で破壊された当時の写真に見入る学生。

フエ市の公立小学校を訪問

立派な校舎・ホーおじさんの教え

フエ市の公立小学校を視察。あいにく台風到来で学校は休講となり、こどもたちには会えませんでしたが、副校長と小学校の先生がたが私たちを待っていて下さいました。

敬愛大生たちは準備したプレゼントを渡し、日本文化を紹介し、ベトナムの初等教育制度や教育理念・授業内容などたくさんの質問をしました。

本学のベトナム人留学生2名が通訳として大活躍。そのうちのクワンチ省ドンハー市出身の留学生宅では、全員がベトナムの家庭料理をご馳走してもらうなど、温かいもてなしを受けました。

フエ市の小学校にて: ミーティング

フエ市の小学校にて: 歓迎写真

あっという間の1週間でした。「初めてのベトナム」プログラムはいかがだったでしょうか? 写真の真ん中の赤いシャツを着たガイドさんは中部出身のベトナム人。旅の中で、私たちは教科書には書かれていない貴重な話も聞くことができました。外国の歴史や社会・経済を学ぶとき、その現場を実際に歩いてみる事はとても大切です。皆さんの日本社会をみる目は、ベトナム体験を通して何か変わりましたか? それも海外研修の大事な目的の一つですから。

ベトナムの伝統服:アオザイ娘に変身!

(引率・文責:高田洋子)

国際学部 これまでに実施した海外スクーリング

2016年 ベトナム
2015年 アメリカ(シアトル)
2014年 アメリカ(ニューヨーク、ワシントンDC)
2013年 オランダ
2012年 北欧(フィンランド) ベトナム
2011年 アメリカ西海岸 シンガポール
2010年 イギリス・フランス
2009年 ※新型インフルエンザ流行のため中止(予定はハワイと台湾)
2008年 スイス・フランス
2007年 アメリカ 台湾
2006年 トルコ
2005年 中国
2004年 ベトナム・カンボジア ブラジル
2003年 韓国
2002年 台湾
2001年 フィリピン 台湾
2000年 ロシア 中国
1999年 ベトナム フィリピン
1998年 アメリカ フィリピン