グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  入試情報 >  得意なことから入試を選ぶ

得意なことから入試を選ぶ


以下の11個のアイコンから当てはまるものを押してみましょう。主な4つの選抜方式の中で、皆さんの長所がもっとも活かせる入試をご案内します。

敬愛大学で学びたいことが
明確になっている

スポーツや文化・芸術活動に
力を入れてきた

高校での勉強を活かして
資格を取得している

英語または数学の資格
を取得している

地理・歴史、公民、理科
の中に得意科目がある

英語力を活かして受験したい

「国語」+「英語 or 数学」が得意

大学入学共通テストを
受験するつもりだ

高校生活で勉強や課外活動を
頑張ってきた

人前で話すことが得意

文章を書くことが得意


あなたには…学校推薦型選抜 がオススメ!

学校推薦型選抜について

出願資格・日程など

学校推薦型選抜ではあなたのこんなことが活かせる・PRできる

高校生活で勉強や課外活動を頑張ってきた
高校での経験や取り組みが評価対象です。勉強に向う姿勢や意欲はもちろんですが、課外活動や委員会、生徒会活動、ボランティア活動などを頑張ってきた方におすすめです。

文章を書くことが得意
800字の小論文を作成します。与えられたテーマについて、筋道を立てて自分の考えを述べます。様々な視点から物事を組み立てて文章を書くことができる方、自分の考えを文章にまとめることが好きな方は長所が活かせます。「総合型選抜」での受験もおすすめです。

人前で話すことが得意
面接を行いますので、人前で話すことやプレゼンテーションが得意な方にぴったりです。出願時に提出する「学修計画書」をもとに、志望学部でどのようなことを学び、それをどのように活かしていきたいかをプレゼンテーションしていただきます。「総合型選抜」での受験もおすすめです。
総合型選抜についても知りたい方


あなたには…総合型選抜 がオススメ!

総合型選抜について

出願資格・日程など

総合型選抜ではあなたのこんなことが活かせる・PRできる

文章を書くことが得意
800字の小論文を作成します。与えられたテーマについて、筋道を立てて自分の考えを述べます。様々な視点から物事を組み立てて文章を書くことができる方、自分の考えを文章にまとめることが好きな方におすすめです。

人前で話すことが得意
面接を行います。出願時に提出する「学修計画書」をもとに、志望学部でどのようなことを学び、それをどのように活かしていきたいかをプレゼンテーションしていただきます。人前で話すことやプレゼンテーションが得意な方におすすめです。

敬愛大学で学びたいことが明確になっている
大学でやりたいことや取りたい資格があるなど、将来の夢がある人におすすめです。夢や目標を実現するために、大学でどのように学んでいきたいか面接でアピールしてください。皆さんが学びたいことと大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)が合っているかを確認します。

スポーツや文化・芸術活動に力を入れてきた
スポーツや文化・芸術分野において顕著な実績を挙げた方を対象とした方式があります。大学入学後も学業とともに、スポーツや文化・芸術活動を続けていきたい方におすすめです。

高校での勉強を活かして資格を取得している
(経済・国際学部のみ)

一覧表に記載の資格を取得している方は、総合型選抜の出願資格Ⅲで出願することができます。小論文が免除され、保有資格に応じて評価されます。利用できる資格の条件(級や得点など)は、こちらからご確認ください。
★のついた資格は一般選抜でも利用できます。
分類 対象資格試験
英語 実用英語技能検定★/TOEIC®L&R★/ TOEFL® iBT★/GTEC★/IELTS★/全商 英語検定試験
国語 日本漢字能力検定/文章読解・作成能力検定(文章検)/日本語検定(語検)
数学 実用数学技能検定★
商業 日商簿記検定試験/全商簿記検定試験/全商 商業経済検定試験
情報 全商 情報処理検定(ビジネス情報部門・プログラミング部門)
一般選抜についても知りたい方


あなたには…一般選抜 がオススメ!

一般選抜について

出願資格・日程など

一般選抜ではあなたのこんなことが活かせる・PRできる

「国語」+「英語 or 数学」が得意
2教科で受験できる「2教科方式」があります。「国語(古文・漢文除く)」を必須とし、「英語」または「数学(数学Ⅰ・数学A)」のどちらか1つを選択します。国語に加え、英語または数学が得意な方におすすめです。

英語または数学の資格を取得している
英語(実用英語技能検定やTOEICなど)や数学(実用数学技能検定)の資格を取得していれば、「外部試験利用方式」で「国語(古文・漢文除く)」のみで受験できます。取得した資格を入試に活かしたい方におすすめです。
※例:実用英語技能検定(英検)準1級以上取得 → 「英語」試験で100点相当とみなします。

あなたには…大学入学共通テスト利用型選抜 がオススメ!

大学入学共通テスト利用型選抜

出願資格・日程など

大学入学共通テスト利用型選抜ではあなたのこんなことが活かせる・PRできる

大学入学共通テストを受験するつもりだ
大学入学共通テストの結果を利用して出願することができます。敬愛大学での個別試験は行いませんので、キャンパスにお越しいただかなくても受験でき、出願科目の中から最高得点の1科目が採用されます(ベストワン方式)。大学入学共通テストの自己採点後に出願できる日程もあります。

地理・歴史、公民、理科の中に得意科目がある
「地理・歴史」、「公民」、「理科」が得意な方におすすめです。必須の受験科目である「国語総合」(近代以降の文章)と「英語」(リーディング)、その他得意科目の得点を活かすことができます。

英語力を活かして受験したい
本学が指定する3科目以上の受験を条件として、3科目中2科目(300満点中の200点分)を英語のリーディングとリスニングに割り当てることができます。あなたの培った英語力を活かして受験することができます。