グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  入試情報 >  入試・オープンキャンパスに関するQ&A

入試・オープンキャンパスに関するQ&A


入試についての受験生の疑問や不安をQ&A形式でまとめています。
この他の質問などはお気軽にアドミッションセンターへお問い合わせください。

Q1. 入試制度について教えてください。

A1. 学校推薦型選抜、総合型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜があります。一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜においては成績優秀者の中から、特待生を選抜しています。

Q2. オープンキャンパスに参加しなくても受験できますか?

A2. オープンキャンパスに参加しなくても受験はできますが、参加することで大学への理解度が高まり、また小論文・面接対策講座などに参加することで、受験のノウハウや心構えを持って入試に臨むことができますので、お時間があればぜひご参加していただけるよう、お勧めをしております。いつでもキャンパスを見学出来るWEBオープンキャンパスもホームページにて掲載しておりますので、ご覧ください。

Q3. 総合型選抜とはどのような試験ですか?

A3. 従来の記憶力偏重の学力試験とは異なり、受験生本人の学習意欲を重視する選抜方法です。本学カリキュラムとのマッチングを確認し、コミュニケーション能力や学修意欲を重視する面接を行います。
〈総合型選抜に重視されること〉★人物重視の試験です。 ・大学側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)を理解しているか。 ・学びに対しての意欲、関心が十分備わっているか。 ・「絶対に敬愛大学に入学したい」という強い志望動機を持っているか。

Q4. 総合型選抜の面接はどのように行われますか?

A4. 経済学部と国際学部―個別面接 教育学部―個別面接 小論文の内容に関する質疑、学修計画についてのプレゼンテーションを含む面接を行い、学修計画、コミュニケーション力等を確認し、それぞれの結果を総合的・多面的に評価します。
〈面接について〉 ・志願者が大学入学後、学ぶ分野の知識を習得し、活用する意欲があるか、その姿勢が大学の求める人物像に照らしてふさわしいかなど評価します。 ・本学への志望理由や志望学部・学科でどのようなことを学び、それを将来どのように活かしたいのかなどを問います。

Q5. 過去問題について教えてください。

A5. 本学ホームページにて公開しております。昨年度の過去問題も公開予定です。オープンキャンパスでも無料配布しています。アドミッションセンターにお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
敬愛大学 アドミッションセンター
TEL 043-284-2486 フリーダイヤル 0120-878-070
Eメール nyushi@u-keiai.ac.jp

Q6. 総合型選抜(資格)で出願を希望しています。フローについて教えてください。

A6. 出願書類として、資格の合格証明書(原本)が必須となります。また、小論文は免除となりますので、当日の試験は面接のみとなります。
※合格証明書(原本)は後日返却します。 ※教育学部は実施していません。