グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  入試情報 >  入試一覧 >  AO入試

AO入試


一般の学力試験とは異なり、これまでの取り組みや、学修意欲、入学後のビジョンによって、学力の3つの要素に注目しながら、多面的・総合的に評価します。

大学見学予約

出願資格

種別 出願資格
出願資格I
(AO入試共通)
(1)次の出願条件(①~④)のいずれかに該当する者。
  1. 高等学校(中等教育学校を含む)を卒業した者および2020年3月卒業見込みの者。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2020年3月卒業見込みの者。
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および2020年3月31日までにこれに該当する見込みの者。
  4. 高等学校卒業程度認定試験に合格(2020年3月までに合格見込み)の者、または、大学入学資格検定の合格者。
(2)本学のアドミッションポリシーを理解し、意欲的に取り組む者。
出願資格II
(AO入試 スポーツ・文化)
出願資格I、および下記の条件に該当する者
スポーツや文化・芸術分野において顕著な実績を挙げた者で、大学入学後も学業とともにスポーツや文化活動に意欲のある者。
出願資格III
(AO入試 資格)
AO入試において、経済学部・国際学部国際学科では上記の出願資格Ⅰを満たし、下表に該当する資格のいずれかを保有している者は小論文課題が免除され、小論文の評価は保有資格に応じて行われます(みなし評価)。出願時には、各機関発行の資格・合格を証明する〈原本(後日返却)〉が必要です。
※国際学部こども教育学科は実施していません。

AO入試に必要な出願書類

※志願書・調査書などの共通書類以外を表にしています。
※志願理由書は提出不要です。(志願理由書については、入学試験要項P24を参照してください)
出願書類 学科 AO入試(一般) AO入試(文化・スポーツ) AO入試(資格)
エントリーシート 全学科
学修計画書 全学科
小論文課題 出願時提出 経済学部
国際学科
当日 こども教育学科
資格合格の証明書類 経済学部
国際学科

募集人数・選考方法

募集人数

経済学部/50名
国際学部 国際学科:21名、こども教育学科:10名

選考方法【面接・小論文課題】

【経済学部】次の3つの課題のうち、1つを選択して論述しなさい。
  1. AI導入によって、将来、社会がどのように変化するか、あなたの考えを述べなさい。
  2. 千葉県に日本一のテーマパークを作るとして、必要なものは何か、あなたの考えを述べなさい。
  3. 2020年に開催されるオリンピック・パラリンピックによって、あなたの生活がどのように変化するか、考えを述べなさい。
【国際学部国際学科】次の4つの課題のうち、1つを選択して論述しなさい。
  1. 英語によるコミュニケーション力を身に着けるためには、英語だけではなく、相手の国に対する興味を持つことも大事です。あなたは現在どの国(または国々)のどのようなことに関して興味を持っているかその理由も添えて述べなさい。
  2. 他の国や地域と比較することによって、日本の特徴や独自性が見えてきます。具体的な例を元に述べなさい。
  3. 近年、インターネットの普及が進み、私達の生活が便利になった反面、さまざまな問題点も生じています。インターネットを利用する上でどのような点に注意すべきかについて、具体例を挙げながらあなたの考えを述べなさい。
  4. あなたが成功していると思う日本国内の観光地を一箇所挙げ、その成功の要因についてあなたの考えを述べなさい。
面接では出願時に提出された小論文(4つの課題のうち1つを選択、800字以内)に基づき、この課題論文をどのように調査し、執筆したのかなどを質疑応答するなかで、調査能力・学習能力を確認します。また、学習計画書についてのプレゼンテーションを含みます。

※国際学部「こども教育学科」は、試験日に小論文【800字以内:60分】を実施します。面接〈グループ・個別〉は、小論文終了後に実施します。
検定料:32,000円

試験日程

試験区分 出願期間 試験日 合格発表 入学手続
1期 8月19日(月曜日)
~9月9日(月曜日)
9月14日(土曜日) 9月20日(金曜日) 1次:9月20日(金曜日)
~10月1日(火曜日)
2次:12月13日(金曜日)
2期
(※)
9月18日(水曜日)
~9月27日(金曜日)
10月5日(土曜日) 10月11日(金曜日) 1次:10月11日(金曜日)
~10月23日(水曜日)
2次:12月13日(金曜日)
3期 10月30日(水曜日)
~11月11日(月曜日)
11月16日(土曜日) 11月22日(金曜日) 11月22日(金曜日)
~12月13日(金曜日)
4期
(※)
11月18日(月曜日)
~12月9日(月曜日)
12月14日(土曜日) 12月20日(金曜日) 12月20日(金曜日)
~1月7日(火曜日)
5期 2月3日(月曜日)
~3月4日(水曜日)
3月12日(木曜日) 3月17日(火曜日) 3月17日(火曜日)
~3月24日(火曜日)
(※)「こども教育学科」は2期、4期のみ実施します。

AO入試<資格>について

下表いずれかの資格を保有している者は、小論文課題が免除され、小論文の評価は保有資格に応じて行われます(みなし評価)。出願時には、各機関発行の資格・合格を証明する〈原本(後日返却)〉が必要です。
※ 国際学部こども教育学科は実施していません。

対象資格表

対象試験 資格 対象学部学科
経済学部 国際学科
実用英語検定 2級以上
準2級
TOEIC®L&R★ 550点以上
480~549点
TOEFL®iBT★ 42点以上
32~41点
IELTS★ 4.0~
3.0~3.5
GTEC★ 960~
690~959
日本漢字能力検定、
文章読解・作成能力検定(文章検)
2級以上
準2級
日本語検定(語検) 準2級以上
3級
日商簿記検定試験 2級以上 -
全商簿記検定試験 1級 -
全商 情報処理検定
(ビジネス情報部門・プログラミング部門)
1級
全商 英語検定試験 1級
全商 商業経済検定試験 1級
※各出願資格の証明書提出が必要です。(スコアレポートのみでは不可)
(注1)「◎」の資格保有者は、「〇」よりも高評価となります。
(注2)「★」の資格は、各実施機関の指定する有効期限内のもの。
(注3)GTECは4技能のオフィシャルスコアに限ります。それ以外の資格については、アドミッションセンターまでお問い合わせください。

よくある質問

Q1. AO入試とはどのような試験ですか?

A1. 従来の記憶力偏重の学力試験とは異なり、受験生本人の学習意欲を重視する入試制度です。本学カリキュラムとのマッチングを確認し、コミュニケーション能力や調査能力を重視する面接を行います。

Q2. 面接はどのようにして行われますか?

A2. 経済学部と国際学部国際学科―個別面接 こども教育学科―グループ面接・個別面接 小論文の内容に関する質疑、学修計画についてのプレゼンテーションを含む面接を行い、学習能力、学修計画、コミュニケーション力等を確認し、それぞれの結果を総合的・多面的に評価します。

Q3. オープンキャンパスに参加しなくても受験できますか?

A3. もちろん、受験できます。オープンキャンパスでの小論文・面接対策講座に参加することにより、心構えを持って入試に臨むことができます。

Q4. AO入試<資格>で出願を希望しています。出願手順について教えてください。

A4. 出願書類として、資格の合格証明書(原本)が必須となります。また、小論文は免除科目となりますので、当日の試験は面接のみとなります。
※合格証明書(原本)は後日返却します。

Q5. 敬愛大学にない部活でも、AO入試〈スポーツ〉を受験できますか?

A5. 受験できます。あくまでスポーツの実績を評価する入試です。エントリーシートに活動実績の記入欄があります。具体的に明記してください。


検定料のお支払い

Web合否案内サービス

出願から入学手続きまでの流れ