グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学科】英語資格(TOEIC・英検)の取得を目指す皆さんへ

【国際学科】英語資格(TOEIC・英検)の取得を目指す皆さんへ

 国際学科では多くの学生が英語の資格取得(TOEIC・英検など)に励んでいます。この度、3人の学生の皆さんが英語力向上のアドバイスを寄せてくれました。ぜひ参考にして目標達成に役立ててください。

「日々の努力を楽しみましょう」

Aさん(TOEIC900点台、グランドスタッフ志望)
・もともと英語は得意でしたが、1年次の必修英語講座でTOEIC対策を学び、英語の本・映画・音楽に親しんだことがよかったです。リスニング能力はスカイプ英会話で伸ばしました。スカイプ講師にTOEIC対策のレッスンをお願いしたこともあります。
・リーディングが苦手だったのでTOEIC対策本でひたすら強化しました。TOEICは「慣れ」が大事だと思います。たくさん練習して出題形式に慣れることが大切。スピードが出せる問題では余り時間をかけずに取り組むこともポイントです。
Bさん(TOEIC700点台・英検2級、空港公務員・再留学志望)
・1年次のTOEICの点数はまだ平均的でしたが、半年間のイギリス留学をきっかけに、英語力アップに成功しました。留学で特にヒアリングとライティングの能力が伸びました。成田空港でのインターンシップにも安心して参加できました。
・TOEICの公式問題集をひたすら解いて問題形式に慣れました。TOEIC向けの英単語練習帳も使いました。英語の字幕付アプリ(TED、Netflix、Hulu)を使ったり、スマホやパソコンの言語設定を英語に変えるのもお薦めです。

TOEIC・英検とも今年度から新形式に移行しています

Cさん(英検2級、グランドスタッフ志望)
・英検の過去問集を集中的に解きました。まず本番と同じく、わからない単語があっても調べず最後まで解きます。採点をして間違えた個所は解説を参考に理解し、単語も確認しました。試験日が近づいてきたら、時間を計って練習しましょう。
・面接対策も過去問集を中心に対策を練りました。付属のDVDで練習するのが効果的です。私の場合、筆記は試験の1カ月前から、面接は2週間前から準備を始めました。計画的に準備を進めることが何より大切です。

 2017年3月からTOEICテスト対策のeラーニング講座も始まります。各自のキャリア目標に向かって、冬休み・春休みを活用して、英語力の増強に励みましょう。
(構成:井上・織井)

国際学科では2017年4月より、「英米語」「日本・国際理解」「国際ビジネス」の3専攻を設置します

国際学科では2017年4月より、「英米語」「日本・国際理解」「国際ビジネス」の3専攻を設置します。大学で何を学び、卒業後の進路にどう生かすか、よく考えて専攻を選ぶようにしましょう。

「英米語」専攻 関連記事
 英米語専攻と英語教員養成(「英語科指導法」授業紹介)
 国内スクーリング「舞台芸術」

「日本・国際理解」専攻 関連記事
 国内スクーリング「国際儀礼(プロトコール)」
 ベトナム・スクーリング

「国際ビジネス」専攻 関連記事
 NARITAプログラム(プログラム全体の紹介)
 NARITAプログラム授業紹介「ホスピタリティ」
 NARITAプログラム「英語力養成サマースクール」