グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  入試情報 >  入試一覧 >  総合型選抜

総合型選抜



出願方法

必ず入学試験要項をご確認の上、出願してください。

出願資格

出願資格Ⅰ〈 共通 〉

次の2つの条件を満たす者とします
(1)次の出願条件(①~④)のいずれかに該当する者
 ① 高等学校(中等教育学校を含む)を卒業した者および2024 年 3月卒業見込みの者
 ② 通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2024 年 3月卒業見込みの者
 ③ 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の
   学力があると認められる者および2024 年 3月31日までにこれに該当する見込みの者
 ④ 高等学校卒業程度認定試験に合格の者、または2024 年 3月31日までに合格見込みの者
  (2024 年 3月31日までに18歳に達する者)、または、大学入学資格検定に合格した者
(2)本学のアドミッション・ポリシーを理解し、意欲的に取り組む者

出願資格Ⅱ〈 文化 〉〈 スポーツ 〉

出願資格Ⅰ〈 共通 〉を満たし、下記の条件に該当する者
・スポーツや文化・芸術分野において顕著な実績を挙げた者で、大学入学後も学業とともにスポーツや文化活動に意欲のある者

出願資格Ⅲ〈 資格 〉

出願資格Ⅰ〈 共通 〉を満たし、出願資格一覧表に該当する資格のいずれかを保有している者
(注)出願時には、各機関発行の資格・合格を証明する「原本(後日返却)」が必要です。


〈 資格 〉出願資格一覧表
対象試験 資格 対象学部
経済学部 国際学部 教育学部
実用英語技能検定 2級以上
準2級
TOEIC®L&R★ 550点以上
480~549点
TOEFL iBT® ★ 42点以上
32~41点
GTEC★
(CBTタイプ、検定版)
930以上
680~929
IELTS★ 4.0以上
3.0~3.5
日本漢字能力検定、
文章読解・作成能力検定(文章検)
2級以上
準2級
日本語検定(語検) 準2級以上
3級
日商簿記検定試験 2級以上
全商簿記検定試験 1級
全商 情報処理検定
(ビジネス情報部門・プログラミング部門)
1級
全商 英語検定試験 1級
全商 商業経済検定試験 1級
実用数学技能検定 2級以上
準2級
教員基礎コース修了見込 全体評定平均3.5以上
全体評定平均3.4以下
(注1)「◎」の資格保有者は「○」よりも高評価となります。
(注2)「★」の資格は、各実施機関の指定する有効期限内のもの。
(注3)GTECは4技能のオフィシャルスコアに限ります。また、出願の際は「OFFICIAL SCORE CERTIFICATE」をご提出ください。
(注4)「教員基礎コース修了見込」は、調査書で確認します。


入試日程

出願書類は、次の方法で必ず出願期間内に本学へ届くようにしてください。
(1)郵送の場合
「簡易書留速達」とし、各事情を十分考慮して郵送してください(出願期間必着)
(2)窓口提出の場合※事前にご連絡ください
受付場所:敬愛大学 アドミッションセンター(2号館1階)
受付時間:9:00~16:00(土日、祝日を除く)

経済学部・国際学部・教育学部

入試
区分
出願期間
(必着)
試験日 合格発表 入学手続期間
(必着)
区分
1期 9/4(月)

10/11(水)
10/21(土) 11/1(水) 11/1(水)

11/13(月)
専願
2期 10/16(月)

11/2(木)
11/11(土) 11/16(木) 11/16(木)

12/4(月)
専願
3期 11/6(月)

11/30(木)
12/9(土) 12/15(金) 12/15(金)

1/5(金)
専願
4期 12/15(金)

1/31(水)
2/9(金) 2/15(木) 2/15(木)

2/27(火)
5期 2/15(木)

3/7(木)
3/13(水) 3/15(金) 3/15(金)

3/21(木)

募集人員

学部 募集人員
 
経済学部
 
70名
 
国際学部
 
18名
 
教育学部
 
15名

選考方法

総合型選抜〈 一般・文化・スポーツ 〉

選考
方法
経済学部 国際学部 教育学部
 
小論文
小論文課題1~3から1つ選択し、出願時に提出 小論文課題1~4から1つ選択し、出願時に提出 800字以内60分(試験当日)

面接
個別面接:学修計画書についてのプレゼンテーションを含む

経済学部の小論文課題

  1. 将来的に千葉県を支える産業は何か。理由とともにあなたの意見を述べなさい。
  2. 千葉県の観光業をさらに活性化させるためには何が必要か。理由とともにあなたの意見を述べなさい。
  3. 少子化が進むなかでスポーツ人口を増やすために、千葉県ならではの施策として何が考えられるのか。理由とともにあなたの意見を述べなさい。

国際学部の小論文課題

  1. 英語によるコミュニケーション力を身につけるためには、英語を受容するだけではなく、発信することが大事です。英語によるコミュニケーション力を身につけるためにはどのような取り組みが必要であるか、具体例を挙げながらあなたの考えを述べなさい。
  2. 首都圏の二大空港を比較しながら、成田空港が現在抱える課題と進むべき方向性について、具体例を挙げながらあなたの考えを述べなさい。
  3. 近年、インターネットの普及が進み、私たちの生活が便利になった反面、さまざまな問題点が生じています。インターネットを利用する上でどのような点に注意すべきかについて、具体例を挙げながらあなたの考えを述べなさい。
  4. あなたが成功していると思う日本国内の観光地を一箇所挙げ、その成功の要因について、具体例を挙げながらあなたの考えを述べなさい。

総合型選抜〈 資格 〉

選考方法
経済学部・国際学部

面接
個別面接:学修計画書についてのプレゼンテーションを含む

資格
保有資格に応じてみなし評価(参照:出願資格一覧表)

総合型選抜で重視されること

  • 大学側の求める学生像( アドミッション・ポリシー)を理解しているか。
  • 学びに対しての意欲、関心が十分備わっているか。
  • 「絶対に敬愛大学に入学したい」という強い志望動機を持っているか。
  • 人物重視の試験です。

小論文について

小論文は、個人の感情を述べるのではなく、課題に対する自分の考えを筋立てて説明する文章です。文章が論理的であるか、客観的であるかがポイントとなります。
  • 序論、本論、結論で構成しましょう。
  • 序論ではテーマに対しての自分の仮説を提示し、本論では事例を挙げて、仮説の根拠や主張を示し、意見の正当性を論じます。結論では、本論での自分の意見を明確に述べましょう。

面接について

  • 面接の中で、「学修計画書」についてのプレゼンテーションを実施します(2 分程度)。
  • 大学入学後、学ぶ分野の知識を修得し、活用する意欲があるか、その姿勢が大学の求める人物像に照らしてふさわしいかなどを評価します。
  • 本学への志望理由や志望学部でどのようなことを学び、それを将来どのように活かしたいのかなどを問います。

「学修計画書」について

いま思い描いている大学卒業後のビジョンを踏まえ、敬愛大学入学後にどのようなことを、どのように学びたいかをまとめて、出願時に提出する書類です。
〈ポイント〉
  • 将来の自分の理想像などのビジョンから、大学入学後の活動をより具体的に書こう
  • 入学後の勉学に対する意欲に加え、学びのビジョンも重要

検定料

 32,000円

提出書類

提出書類 対象学部 一般 文化 スポーツ 資格
宛名シート 全学部
Web志願票 全学部
調査書 全学部
学修計画書 全学部
志望理由書 全学部
活動報告書・資格取得報告書 全学部
小論文 経済学部
国際学部
資格・合格証明書類(原本) 全学部
提出書類は、入学試験要項よりダウンロードしてください。

Web入学手続

入学手続方法
入学手続きは、Web出願の際にご登録いただいた「マイページ」よりアクセスし、Web上で行います。詳細は、「マイページ」内の「手続案内書」を確認のうえ、手続き期間内にお手続きをお願いいたします(期間外は、お手続きができません)。手続はこちら

【手続登録について】
Web手続画面上の「入学手続を行う」ボタンを押下して、必要事項を入力してください。その後、「学費等納入金振込依頼書」等の必要書類をダウンロードすることができるようになります。

Web入学手続の流れ