グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > トピックス  > 演劇サークルの活動「敬語劇2018 銀行へ行こう!」

演劇サークルの活動「敬語劇2018 銀行へ行こう!」

敬語劇の様子と、撮影する坂東講師

演劇サークルが「敬語劇」を学内で演じ、動画撮影しました。演劇サークルはこども教育学科の科目「口頭表現」の中で敬語劇を取り扱ったことがきっかけで立ち上がったサークルです。(顧問:国際学科 庄司真理子教授)

この日は留学生4名にもお手伝いいただき、「敬語劇2018 銀行へ行こう!」を演じました。敬語劇とは、正しい敬語を身につけることを目的とした演劇です。この日の様子をこども教育学科 坂東講師が撮影しました。学会での発表用にも使用されるそうです。

報告:IR・広報室

演劇サークル代表 こども教育学科 3年 堀口さんより

「銀行へ行こう!」の敬語劇を演じてもらうことで、敬愛大学で学んでいる留学生の方が正しい敬語をマスターするきっかけになってほしいと思っています。この日のために1ヶ月かけて衣装やシナリオを作り準備してきました。ここまで長期の準備をして取り組んだのは初めてなので、メンバーや私にとっても貴重な経験となり、大きな進歩であったと思います。演劇サークルは毎週月曜日 18:00-20:00に活動しているので、興味のある方はお待ちしております。