グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > トピックス  > 本学の学生が、2017年全日本ヨーヨー選手権大会に出場

本学の学生が、2017年全日本ヨーヨー選手権大会に出場

 2017年6月17・18日に渋谷区文化総合センター大和田で行われたれた2017年全日本ヨーヨー選手権大会に、野田健人さん(国際学科1年生)が出場しました。本大会は競技ヨーヨー日本一を決める国内最高峰の大会で、優勝者には8月にアイスランドで開かれる世界大会のシード権も与えられます。

 大会の出場者は、各地区大会を勝ち上がった強敵揃いです。野田さんは、関東地区からの出場で地区大会では4位の好成績を収めました。選手はそれぞれのプレースタイルにより1Aから5Aまでの部門のいずれかにエントリーをし、技のできを競います。野田さんは、激戦区とされるワンハンドストリングトリックというスタイルの1A部門に出場しました。

 17日に行われた準決勝を44名の出場者中7位という好成績で通過し、決勝に進みました。18日の決勝では15名中14位となり優勝は適いませんでしたが、日頃の練習で磨いた技を大勢の観客に披露しました。2018年に中国上海で開かれる世界大会への出場を目指しており、今後のますますの活躍が期待されます。

野田健人さんのコメント
「自分で作った大技を観衆の前で決めたときは、とてもうれしいです。緻密な技を速く正確に行うのが自分のプレースタイルです。ヨーヨーを通じて、世界の様々な国のプレーヤーと知り合うことができました。彼らともっとコミュニケーションをとりたいと思い、国際学科では英語の勉強に力を入れています」
(報告: IR・広報室)