グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部だより  > 【国際学科】航空業界をめざす皆さんへ

【国際学科】航空業界をめざす皆さんへ

「ぜひご一緒に成田空港でお仕事をしましょう!」

グランドスタッフに内定している国際学科4年生から航空業界をめざす後輩の皆さんにメッセージをいただきました。先輩の体験談を参考に、航空業界への道を拓きましょう。

■ Aさん(グランドスタッフ内定
航空会社の選考に臨む時には、「人が好き」「お客様に尽くしたいという気持ち」「安全・定時に飛行機を飛ばす」といった意識がとても重要です。CA(キャビンアテンダント)やGS(グランドスタッフ)は人から見られる仕事ですので、身なりや言動に日頃から意識を高めましょう。人気が高いキャリアで険しい道ですが、「あきらめない」ことが肝心です。

女子旅プロジェクト」(成田空港活用協議会の学生連携事業)やゼミナールを通じて、多くのいい友人を作れたことも、航空業界内定につながったように思います。後輩の皆さんに大いに期待しています。ぜひがんばってください!

■ Bさん(グランドスタッフ内定)
幼い頃から航空業界に憧れを持っていましたが、「憧れ」が「やりたい職業」に進化したのは、インターンシップ(3年時)を通じて、空港の仕事の楽しさとやりがいを実感できた時です。ホテル業界にも関心を持ち、数社の面接を受けさせていただき、自信がつきました。(会社説明会には「なるべく早くから行く」ようお薦めします。顔を覚えてくださり、「いつも早く来てくれてありがとう」と声をかけていただけたりします)

面接で緊張してしまうのは当たり前。緊張しながらも落ち着いて話せるよう心掛けましょう。最も大切なのは、面接官になるべくありのままの自分を見てもらうことです。
(編集: IR・広報室)

国際学科の紹介

国際学科では、時代の要請に応える3 つの専攻課程を用意しています。日本と世界で今起こっていることへの課題発見・探求能力を高め、実践的な英語・キャリア・ICT(情報通信技術)各分野のトレーニングを通じて、社会で即戦力となれる国際性豊かな人材を育成します。

■英米語専攻
体系的な英語教育プログラムと毎日英語に触れる学習環境で英語力を飛躍的にUP
■日本・国際理解専攻
日本や世界、千葉県を含む幅広い地域社会の歴史・文化・風土等を研究し、国際的教養を身につける
■国際ビジネス専攻
空港、観光、旅行、ホテル、情報システムなどで活躍する人材を育成

国際学科の詳しい内容は、ホームページや大学案内で紹介しています。
大学案内をご希望の方は、こちらから資料請求をお願いいたします(5分程度で入力できます)。